会社案内資料ダウンロード

ビジネスにも役立つ!マインドフルネス瞑想の効果やアプリを紹介!

ビジネスにも役立つ! マインドフルネス瞑想の効果や アプリを紹介!

集中力が途中で切れる、不安な気持ちが消えない、そんな方に試してほしいのがマインドフルネス瞑想です。

瞑想と聞いて宗教っぽい、怪しい…🤔 と感じる方も多いかもしれません。

しかし、マインドフルネス瞑想は普通の瞑想から宗教的な要素を除き、医療的にも認められているものです。

実際、マインドフルネス瞑想をすることで、生きやすくなった、という人は多くいます。

本記事ではマインドフルネス瞑想とは何か、マインドフルネス瞑想の効果、について解説します。

マインドフルネス瞑想におすすめのアプリも紹介しています。

瞑想に興味がある方はぜひ本記事をお読み頂けたらと思います。

マインドフルネス瞑想とは

ビジネスにも役立つ。マインドフルネス瞑想の効果やアプリの紹介!
ビジネスにも役立つ。マインドフルネス瞑想の効果やアプリを紹介!

マインドフルネスとは、今この瞬間に意識を向け、価値判断をせず、ありのままに受け入れられる心理状態を指します。

マインドフルネス瞑想は、この心理状態になることを目指す瞑想です。

瞑想を行うことで、雑念からも解放されリラックスできるという声が多いです。

マインドフルネス瞑想は、仏教の伝統的な瞑想とはだいぶずれたものです。

本来の瞑想から宗教的な要素を除外し、生活の役に立つことに目を向けた瞑想です。

最近では、医療プログラムにも導入されている他、研修に取り入れている企業もあります。

マインドフルネス瞑想を愛用しているビジネスマンの方も多いようですね。

マインドフルネス瞑想の需要が高まっている理由

マインドフルネス瞑想が注目されてきた理由の1つに、「反芻思考」に悩まされる人が増えてきた、というものがあります。

反芻思考とは、過去の失敗や恥ずかしい出来事を頻繁に思い出し、「あのときああすれば良かった」とクヨクヨ悩んでしまうことです。

反芻思考を繰り返すと、気分が落ち込んでくる上に、脳のエネルギーを消費して疲れやすくなってしまい、仕事にも悪影響を及ぼします。

特に今は、コロナの影響で自宅にいる機会が増え、つい考え事をしてしまう人が多いです。

マインドフルネス瞑想を行うことで、「今」に意識を向けることができ、反芻思考をおさえることができます。

このような理由もあり、マインドフルネス瞑想の需要が高まっています。

マインドフルネス瞑想の効果

マインドフルネス瞑想の効果は大きく分けて次の3つです。

  1. 集中力の向上
  2. 不安が減少する
  3. 人間関係の向上

1つ1つの効果について、詳しく解説していきます。

1. 集中力の向上 🔥

マインドフルネス瞑想を行うことで、不安が解消され、集中力がアップします。

「今」やるべきことに集中でき、勉強や仕事でのパフォーマンスが上がります。

また、マルチタスクがこなせるようになったという声もあります。

昼休みにマインドフルネス瞑想を行い、午後からの集中力が切れる時間に備えるのも良いでしょう。

2. 不安が減少する

マインドフルネス瞑想を行うことで、反芻思考を止めることができ、嫌なことを思い出す頻度が減ります。

すると気持ちがポジティブになり、新しいことに挑戦する勇気も湧いてきます。

また、うつ病や不安障害の改善に繋がる人もいるため、瞑想会を開いているクリニックもありますね。

このようにマインドフルネス瞑想は医学的治療効果もあるのです。

3. 人間関係の向上 🤝

マインドフルネス瞑想を続けると、次第に人間関係も向上することが見込めます。

なぜなら自分を客観的に観ることができ、怒りそうなときに自分をおさえることができるからです。

マインドフルネス瞑想で「過去」ではなく「今」に意識を向けられると、「今ここで怒ることが今後のためになるか」を考えられ、最適な判断をすることができます。

また、相手の気持ちや性格まで把握する余裕ができ、「この人にはこのように対応するのがベストだ」と考えていくことが可能です。

このような効果もあるため、ビジネス研修でマインドフルネス瞑想を行う企業もあります。

マインドフルネス瞑想におすすめのアプリ「calm」

Calm - 瞑想・安眠・リラクゼーション - ビジネスにも役立つ。マインドフルネス瞑想の効果を解説
Calm – 瞑想・安眠・リラクゼーション – ビジネスにも役立つ!マインドフルネス瞑想の効果やアプリを紹介!

iOS ▶︎ Calm
Android ▶︎ Calm

マインドフルネス瞑想を行うなら、「Calm」を使うのがおすすめです。

Calmは、睡眠・瞑想・リラクゼーションが行える、ヘルス・ウェルネス領域アプリです。

「世界をより健康に、より幸せにすること」をミッションとして掲げています。

Calmは、心理学者、セラピストなどの専門家も推奨しているアプリです。

Calmが2020年12月9日に日本に上陸したことで、マインドフルネスの注目度が上がっています。

Calmのメリットは、ガイドに従って正しいやり方の瞑想ができることです。

一人でマインドフルネス瞑想をやっても気が散る人も多いので、ガイドに従ってやるのがおすすめです。

ガイドの長さは 3分・5分・10分・15分・20分・25分 に分かれており、忙しいときでも短い時間で行えます。

瞑想を何分やったか確認できる機能もあるため、毎日継続しやすいです。

デメリットとしては、ガイドが日本語に対応しておらず全て英語なことです。

ただ、ゆっくりと喋ってくれるので、英語でも分かりやすくはあります。

初心者がマインドフルネス瞑想を行うなら、Calmのガイドに従ってやるのが良いでしょう。

まとめ

本記事では、マインドフルネス瞑想について解説しました 😊

マインドフルネス瞑想の効果や、おすすめのアプリがお分かり頂けたかと思います。

マインドフルネス瞑想を行うことで、反芻思考がなくなり、「今」に意識を向けることができます。

その結果集中力が身についたり、仕事においても良い影響を及ぼすことがあります。

本記事を読んでマインドフルネス瞑想に興味を持ったら、アプリ「Calm」を試してみてくださいね。