会社案内資料ダウンロード

アジャイル小噺(こばなし) 『リモート恐い』 – 「チームが同じ仕事場にいない」リスクへの対応

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

お初にお目にかかります。わたくし、「あじゃいる亭らじこ」と申します。
ちなみに伺いますが、「アジャイル」って言葉、初めて見ました、って方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいますね。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

初めて聞いた・聞いたことはあるけれどよく知らないという方へ簡単に説明しますと、単語の意味は「素早い」「機敏な」。 加えて、「頭の回転が早い」というニュアンスが含まれておりまして。
これに開発が付き、「アジャイル開発」となるわけです。
ええ、主流な開発手法の1つですね。
『計画→設計→実装→テスト』といった開発工程を機能単位の小さいサイクルで繰り返すのが最大の特徴です。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

詳しくは、私どもの連載記事「アジャイルサムライを読む 其の壱」をご覧いただければざっくりとご理解いただけるのではないでしょうか。

  1. 其の壱「第1章:ざっくりわかるアジャイル開発」
  2. 其の弐「第2章:アジャイルチームのご紹介」
  3. 其の参「第3章:みんなをバスに乗せる」
  4. 其の四「第4章 全体像を捉える」
  5. 其の五「第5章 具現化させる」

リモート怖い

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

えー、仕事をする上で一番大事なのは「同じ釜の飯を食う」なんていう人も結構いるものでございます。
生活を共にし、同じ職場で働き苦楽を分かち合えば親しくなり仕事も以心伝心ツーカーの仲で行えるので、一から十すべて口に出さなくてもよし何上手いことやってくれる……。
ええ、昔はね、万事こうして上手くいったもんです。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

ところが昨今、働き方にも多様性が求められるようになりました。さらにはCOVID‑19だか何だかで、大人数で顔を突き合わせて話しちゃいけない。会社に出ちゃいけねぇってんであれよあれよという間に家から仕事をするようになりましてな。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

さて、そんな状況でも私どもは「アジャイル」で毎日開発を続けているわけですが、「チームが同じ仕事場にいない」ことは大変なリスクになりますわな。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

この場合のチームは、弊社の開発チームだけではなくクライアントの担当者も含みます。
「プロジェクトに関わるメンバー全員がチーム」というわけですな。
私どもが「チームが同じ仕事場にいない」リスクをどう乗り越えているのかを紹介しようじゃないですか。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

チームで仕事をするうえで欠かせないのが「チームワーク」に違いない。
そもそも良いチームワークとは何だってぇと、「共通の目標に向かってメンバー全員が一丸となっている状態」ですな。
一丸となるにはメンバー同士の信頼関係を築かないといけない。良い人間関係が大事になる。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

かといってぺちゃくちゃと友達のように仲良くしなっていうわけじゃない。
確認が必要なときにちょうどなタイミングや時間でコミニュケーションをとることが、チームワークを高めるために一番大事ってわけです。

おさる
おさる

それじゃあ離れた場所にいる人とどうやってコミニュケーションすりゃいいんだい?
そうだ、電話を繋ぎっぱなしにすりゃいい!そうすりゃいつでも話せる!

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

電話をつなぎっぱなしにする?嫌だね。ちょっとした物音にも気を使わないといけなくなるじゃねぇか。独り言もおちおち言えやしねぇ。寒気がしてくるんだから。

おさる
おさる

こいつはどうだい?「ウェブカメラで顔を常に見えるようにする」
そうしたら話したいと思ったらすぐに話しかけられるじゃないねぇか。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

なに?カメラでずっと顔が見えるようにしたらいい?
嫌だね。恐い恐い。常に見られてるようで落ちつかねぇや。
そんな監視みたいな真似しなくてもいいじゃねぇや。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

まぁ、一番恐いものが実は他にあるんだ、うん。あるんだけども、言えねえんだ。

おさる
おさる

どんなものが恐いんだ

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

あれだよ。「Pragli」だよ。

おさる
おさる

何だそれは?なんで恐いんだい?

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

まずは「Pragli」だ。
何かというと「音声通話・ビデオ通話をワンクリックで始めることができる」んだよ。
その昔は「Sneek」「Discord」なんてサービスを試したことがあったがね、複数アプリの立ち上げが恐くてね。
動作が軽くていろいろまかなえるものは無いかと探していたら、ちょうど知ってね。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

使ってみてわかった事だがね。
「気軽に通話を始められる」んだよ。今自分がどんな状態かも設定できる。休憩中ならそう書いておけばいい。
Googleカレンダーと連携してるから予定が表示されたりな。
メンバーの予定も分かるから忙しいかどうかも分かるわけよ。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

あとは部屋を作ることができてね。例えば案件ごとの部屋を作るわけだよ。そこに入るとその仕事のことで話すってすぐに分かる。
ゲストメンバーを招待することもできるんだ。
わかるか?招待用URLをブラウザで開くだけでPragliアプリをインストールしなくても会話ができるんだ。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

ほかにも恐い点は色々あるんだがね。詳しくはこのnoteこの記事でも読んでおいてくれよ。
ああ、苦しい苦しい……。

おさる
おさる

うん、ぶるぶる震えてやがる。よっぽど恐いんだなぁ。
他に恐いものはあるのかい?

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

これも恐いんだよ。
「ギブアンドギブ」

おさる
おさる

聞かない言葉だね、何だい?新しいサービスかい?

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

新しいサービスじゃあないんだ。これは「考え方」だね。
リモートで仕事をすると、より他人の仕事が見えづらくなり、どこに辛さを感じているのか、どうすれば楽に働くことができるのか難しいじゃないか。
そのときに「ギブアンドギブ」の精神で行動していこうってことだ。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

・わからないことをわからないままにしない
・ネガティブマインドにならないコミュニケーション

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

わからないことをわからないままにしない
同じ場所で働いていると、近くに人がいるからすぐに話すことができる。リモートでおざなりになっちまうと、なあなあで事を進めて誤った方向に進むこともある。
そのために使えるのが「Pragli」ってわけだ。ここを見れば人がいる。すぐに話すことができる。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

ネガティブマインドにならないコミュニケーション
失敗やミスをしたときに責めらてしまうと、次、ミスをしたときに報告をしにくくなってしまう。そうすると対応に遅れが生じて大きな問題になることが多い。
ミスをしても成長する機会となった、伸び代が見つかったという考え方を共有しておくといいぜ。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

こんなことをチーム全体で共有して実践できるとよ、もう。ぶるぶる震えて…ううう、ああ、うう…

おさる
おさる

もうリモートだアジャイルだなんて言わねえってんだ!
あの野郎、恐いよー、恐いよーって言いながら、Pragliで雑談始めやがった。

あじゃいる亭
らじこ
あじゃいる亭 らじこ

まとめ

以上アジャイル開発でのリスクのひとつ「チームが同じ仕事場にいない」場合、どういうサービスを使えばいいのか?またどういったマインドで乗り越えていくのかの小噺でございました。

次回、また一席できればと思います。アジャイル小噺でした🙇‍♂️

出典

月額固定・定額制でアジャイル開発を提供する「サブスクエンジニア」サービスを提供しています。よろしければご覧ください!