LINEミニアプリって何があるの?シーン別におすすめのLINEミニアプリを15撰紹介!

LINEミニアプリって何があるの?シーン別におすすめのLINEミニアプリを15撰紹介!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

お気軽にご相談ください! 💪
会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊

LINEミニアプリは現在少しずつ人気を集めています 😊 ✨

しかし、使ったことがない人は「具体的にどんなアプリがあるの?使い道はあるの?」と疑問に思っているかと思います 🤔

LINEアプリは便利なものが数多くあるので、使わないでいるのはもったいないと言えます。

そこで本記事では、シーン別に15種類のLINEミニアプリをご紹介します。

それぞれおすすめのLINEミニアプリについて、「どんな点が優れているのか」具体的に紹介していきます 💪

LINEミニアプリに興味がある人は最後までぜひ読んで欲しいです。

なお、「そもそもLINEアプリって何?」という方は、まずこちらの記事をお読み頂くことをおすすめしています 🙌

LINEの中で他の会社のサービスも使える?LINEミニアプリっていったい何?

▼ なんと今なら!!LINEミニアプリ開発無料キャンペーン中です🙌

LINEミニアプリの追加方法

LINEミニアプリはホーム画面からも追加できますよ! 😊

LINEミニアプリの追加方法

飲食店の予約ができるLINEミニアプリ

美味しいお店の予約をLINEでできるおすすめアプリをご紹介します。

予めアプリで予約しておけば店内で待つ時間をなくすことができて、ストレスフリーになれますよ。

スシロー

スシロー

あの人気回転寿司チェーン店の来店予約ができるLINEミニアプリですね。

予約後はリマインド通知がLINEに届き、通知を友だちと共有することもできて便利です。

更に、このアプリではスシロー内で使える「まいどポイント」も貯めることができます。



参考:大手外食チェーン初!「LINEミニアプリ」にスシローが登場!LINEアプリからスシローの来店受付・予約が可能に!お得な特典がもらえるスシローの「まいどポイント」も貯まります!

COFFEE STYLE UCC

https://www.ucc.co.jp

自分にあったコーヒーを飲むことができるCOFFEE STYLE UCCのLINEミニアプリです。

アプリによってCOFFEE STYLE UCCのコーヒーを自宅で楽しむことができます。

また、アプリでは「味覚診断」というサービスがあり、自分の嗜好に関する質問に答えることで、自分好みのコーヒーを教えてくれます。



参考:コーヒー業界初※!LINEミニアプリにも対応!スマホ一つで自分好みのコーヒーに出会えるサービス『COFFEE STYLE UCC』使うほど自分だけの嗜好マップが進化する「My COFFEEマップ」機能もリニューアル

DEvelopers io cafe

https://cafe.classmethod.jp/

完全キャッシュレスの次世代カフェ「DEvelopers io cafe」もLINEミニアプリをリリースしています。

このアプリではドリンクや軽食のモバイルオーダーが簡単にできるようになっています。



参考:LINEミニアプリの先行事例として「Developers.IO CAFE」をリリース
〜レジレス店舗利用体験をより多くの人に便利に〜

美容店の予約ができるLINEミニアプリ

美容店の予約ができるLINEミニアプリをご紹介します。

美容店は予約しようにも「めんどくさいから後でいいや」と思ってしまいがちです。

LINEミニアプリなら思い立ったときにサクッと予約することができますよ。

Ash

https://ash-hair.com/

Ashは一流のヘアサロン技術をリーズナブルな価格で提供することがコンセプトのサロンです。

LINEミニアプリによって、思い立ったときにすぐに予約して綺麗になることができます。

Ashのお店は駅から近い場所にあることが多く、買い物ついでや仕事帰りに寄ることもできますよ。

https://ash.salon/line



参考:美容業界で初めてAshのLINEミニアプリをリリース!

NYNY

https://www.nyny.co.jp/

NYNYはマッサージやネイル、アイラッシュ、エステ、などを行ってくれる美容サロンです。

LINEミニアプリ上でスタッフやメニュー、日時を入力するだけで、簡単にNYNYの予約ができるようになっています。



参考:NYNYのLINEミニアプリをリリース

病院の予約ができるLINEミニアプリ

病院の予約ができるLINEミニアプリをご紹介します。

昨今コロナの影響もあり病室での待ち時間はなるべく減らせるよう、こういったサービスの開発に取り組む病院が増えているのです。

WE care

https://www.we-care-whitening.com/

「We care」に加盟している歯科医院でのホワイトニングメニューを予約できるというLINEミニアプリです。

LINEに登録された情報で予約できるため、住所や生年月日などの情報を一々入力する必要がないのがメリット。

ホワイトニングメニューは予約のキャンセル率が課題となっているようですが、LINEミニアプリによって解決できるかもしれませんね。



参考:LINEで手軽にホワイトニング予約ができる!歯科ブランド『WE care』の予約サービスをLINEミニアプリとして先行リリース

クリニックフォア

https://www.clinicfor.life/

病院の「クリニックフォア」の予約ができ病院内での待ち時間を減らすことができるLINEミニアプリです。

コロナ渦で病院に長時間いたくない人にとって有り難いサービスですよね。

また、アプリ上では過去の受診歴を確認したり、コロナに関する最新情報を知ることも可能です。

https://liff.line.me/1654421637-rjj8M0Ko



参考:クリニックフォアのLINEミニアプリが誕生!来院予約・オンライン診療へのアクセス、最新のコロナ情報までをお届け!

おくすり PASS FAST

https://www.aisei.co.jp/passfast/

薬局の「おくすり PASS FAST」の予約もLINEで手軽に行うことができます。

事前に予約をすることにより薬局での待ち時間を減らすことが可能です。

薬局での感染リスクを低減するためにリリースされたアプリです。



参考:調剤薬局における待ち時間を大幅に節約 LINEから「調剤予約」ができる LINEミニアプリ版「おくすりPASS FAST」スタート

買い物で使えるLINEミニアプリ

買い物で使えるLINEミニアプリをご紹介します。

お買い物の際の時間を短縮できるためのアプリがそろっていますよ。

PAL CLOSET

https://www.palcloset.jp/

PALグループの店舗が提供するサービスを利用できるLINEアプリです。

50以上のブランドがLINE上で手軽に購入でき、LINEのトーク画面で電子レシートを受け取ることもできます。

PALグループが展開する複数ブランドを一括利用できるのは便利ですよね。



参考:アパレル業界初 LINEミニアプリの先行事例として【PAL CLOSET】をリリース

ルイ・ヴィトン ECアプリ

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homepage

ルイ・ヴィトンの商品を購入することができるLINEミニアプリです。

購入だけでなく、「ほしいものリスト」を作成したり、友達に商品をプレゼントしたりすることもできます。



参考:アパレル業界初 LINEミニアプリの先行事例として【PAL CLOSET】をリリース

画像や動画を友だちにシェアできるエンタメLINEミニアプリ

画像や動画を友だちと共有できるアプリをご紹介します。

アル

https://alu.jp/

出版社から許可を取った漫画のコマをSNSで使うことができるというLINEミニアプリです。

著作権に引っかかることなく友達に好きな漫画のコマをシェアすることができます。

現在時点で3,000以上の漫画のコマが利用可能となっています。



参考:マンガコミュニティの「アル」、LINEのメッセージでマンガのコマを送り合えるLINEミニアプリを公開

GIF MAGAZINE

gifmagazine.com

GIFスタンプ、GIFゲームを無料で友達にシェアできるLINEミニアプリです。

GIFとは3秒という短い時間の動画のことであり、LINEでの会話でなどで使うことができます。

GIF MAGAZINEには人気アニメのGIF動画など数多くのものがそろっています。



参考:GIF動画スタンプ無料送り放題。LINEミニアプリ「ジフマガ」を公開

暮らしに寄り添ったLINEミニアプリ

最後に、暮らしに寄り添ったLINEミニアプリをご紹介します。

毎日の生活を豊かにしたり、ストレスフリーにしたり、そんな素敵なアプリも数多くありますよ。

ジョルダン乗換案内

出典:Google Play

電車の乗り換え検索が簡単にできるLINEアプリです。

到着時間を友だちとシェアすることもできるので待ち合わせに使えます。



参考:LINEアプリに電車の乗り換え検索サービス「ジョルダン乗換案内」が登場

matoca

matoca

matocaは順番管理サービスであり、登録されているお店の予約をすることができます。

自分の順番になったらLINEに通知が届くようになっており、店頭で並ぶ必要がないのが特徴です。

混み合うお店での待ち時間ストレスを減らしてくれるアプリですね。



参考:LINEで順番待ち|matoca(マトカ)|LINEに順番通知を送れるシステム

クラシル

https://www.kurashiru.com/

クラシルには簡単に作れる美味しい料理レシピが毎日配信されており、それらを友だちに共有して楽しむことができます。

料理レシピ動画を友だちにシェアもできるLINEミニアプリです。



参考:クラシルのLINEミニアプリがリリースされました🎉

まとめ

本記事ではLINEミニアプリの種類について解説しました。

今回挙げた15種類の中で「面白そう!」と思うものがあればぜひ使ってみてくたざい。

LINEミニアプリはLINEに登録している人なら、会員登録不要ですぐに使うことが可能ですよ。


もちろん、弊社ラジコードでも開発可能です 💪
気になる方は気軽にご相談ください 🥰
お待ちしております!

▼ なんと今なら!!開発無料キャンペーン中です🙌