LINEの中で他の会社のサービスも使える?LINEミニアプリっていったい何?

LINEの中で他の会社のサービスも使える? LINEミニアプリっていったい何?

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

お気軽にご相談ください! 💪
会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊

LINEミニアプリが最近注目を集めており、「どんなアプリなの?」と気になっている方も多いと思います 🙌

LINEミニアプリはとても便利なアプリであり「我々の生活を大きく変えるのでは?」とまで言われています。

よく分からないという理由でLINEミニアプリを使わないまま放置しておくのはもったいないです!

そこで、本記事ではLINEミニアプリの機能を、使ったことがない人でもわかるように解説します 💪

LINEミニアプリがどれほど便利なのか実感できる内容となっています!😊

また、企業側にとってもLINEのプラットフォームでアプリを公開することには様々なメリットがあるので、併せて紹介します。

本記事を読むだけで「LINEミニアプリとは何なの?」という謎が解き明かされるので、ぜひお読みください 🥰

▼ なんと今なら!!開発無料キャンペーン中です🙌

LINEミニアプリとは?

*1 LINEミニアプリとは、LINEサービスの中で使える他の企業のアプリのことを指します。

LINEミニアプリはLINEを使える人なら誰でも利用が可能です。

企業はLINEにアプリを提供し、ユーザーはそのアプリを自由に利用できるようになっています。

たとえて言うなら、大型ショッピングセンターの中に他の色々なお店が入っているイメージです。

LINEミニアプリでサービスを公開する場合、事前審査が必要になります。

*2 現在審査が完了しユーザーが使えるLINEミニアプリには、次のようなものがあります。

  • 飲食 / スシロー:予約や待ち時間確認がLINE上で可能
  • 美容業界 / Ash:美容室の予約や空き情報確認ができる
  • 生活 / ジョルダン乗換案内:バスや電車の時刻を調べられる
  • アパレル / PAL CLOSET:LINE上でオンラインショッピングができる
  • 生活 / おくすり PASS FAST:おくすり予約ができ、薬局での待ち時間短縮ができる
  • 娯楽 / GIF MAGAZINE:動画やGIFを無料送信できる
  • 生活・飲食 / Developers.IO CAFE:ウォークスルー決済やモバイルオーダーができる

現在ではそこまでアプリの数は多くありません。

ただ、LINEミニアプリのサービスが開始したのは 2020年7月2日であり、まだ数ヶ月しか経っていないので、今後増えていくと推測されます。



*1参考:LINE for Business LINEミニアプリとは
*2参考:LINE for Business 提供中のLINEミニアプリ

LINEミニアプリは何が便利なのか

LINEミニアプリのどういった点が便利なのか、メリットをご紹介します。

ここでは、ユーザー側のメリットと企業側のメリットを分けて解説します。

ユーザー側のメリット

*3 LINEミニアプリがあることで、ユーザーは個別のアプリをダウンロードしなくても良い、というメリットがまずあります。

アプリをダウンロードするとき、通信環境が悪いなどの理由でダウンロードが遅くなってしまい、面倒になってダウンロードを止めてしまうことってありますよね。

LINEミニアプリがあればそういった煩わしさも解消され、今までより手軽にアプリを利用できるようになります。

ダウンロードが不要だとスマホの容量も圧迫しなくて済みますよね。

また、LINEミニアプリがあることでスマホ画面が綺麗になる、というメリットもあります。

アプリをたくさんダウンロードした結果、スマホ画面がアプリだらけになってしまい、使いたいものを探すのに苦労している人も多いかと思います。

LINEミニアプリはLINEの中から使いたいものを選んで、簡単に利用することができ、スマホ画面から一々探す必要はありません。

ほかにも、LINEミニアプリの予約やクーポン情報をLINE内の友達に共有することも可能です。

たとえば、友達とお店に行く場合、お店を予約した情報を友達にスムーズに伝えられて便利ですね。

さらに、LINEミニアプリへの会員登録は、LINEに登録した情報を使って行えるので、入力がいらないというメリットもあります。

メールアドレスとか生年月日とかを一々入力するのは面倒なので、これもありがたい点です。

このようにLINEミニアプリがあることで、アプリを手軽かつ便利に使えるようになるのです✨



*3 参考:LINEミニアプリとは?効果的な活用方法や導入メリットは? ~できることや導入費用、提供方法、成功事例をご紹介!~

企業側のメリット

企業側のメリットとしてはまず、自社のアプリをユーザーに使ってもらいやすくなる、というものがありますね。

LINEの中で公開されたアプリは、LINEを使っている人なら目に入れる機会が多くなります。

*4 LINEは現在ダウンロード数が 800万件 を超えているサービスであり、その中でアプリを公開できるのは大きいです。

また、開発費用が削減できるというメリットもあります。

スマホアプリを開発する場合、通常iOS向けとAndroid向けの両方を用意しなくてはいけません。

LINEミニアプリなら、LINEプラットフォームで動くアプリを1つ作れば良くなります。

さらに、LINEミニアプリには、LINEでユーザーにメッセージを送信する機能が備わっています。

新商品が販売したときや予約が完了したことをユーザーに伝えることができるのです。

通常LINEでメッセージを配信する場合お金がかかってしまうのですが、LINEミニアプリの場合は無料となっています。

ほかにも、LINEアカウントと紐づいたユーザーの行動データが取れる、というメリットも。

例えばアプリ経由でのお店の予約率が悪いとき、ユーザーの行動データを参考にして、予約ボタンへの導線を改善するなどができます。

このようにLINEミニアプリは、企業側にとっても数多くのメリットがあるのです。

*5 実際、LINEにアプリを提供した PAL CLOSET は、新規会員数が導入前月比200%になったようです。

また、おくすり PASS FASTも会員登録者数が以前より3倍も増えたとのこと。



*4 参考:LINE公式ブログ LINEが800万ダウンロードを突破!
*5 参考:「LINEミニアプリ」は何を変えるのか?

まとめ

本記事ではLINEミニアプリについて解説しました!

LINEミニアプリがなぜ世間でこんなに注目を浴びているのか、理由がお分かり頂けたかと思います😊

LINEミニアプリは我々の生活を大きく変えるかもしれない可能性を秘めています✨

ユーザーにとってはアプリを手軽に使えるメリットがありますし、企業にとっては開発費用を抑えられ、かつLINEの様々な機能を利用できるメリットがあります。

今後さらに多くのアプリがLINEの中で使えるようになったら、LINE以外のアプリを開く必要がなくなりますよね。

LINEミニアプリにはすでにいくつかの会社がアプリを提供しており、使い始めている人は多くいます。

本記事を読んでLINEミニアプリに興味を持った方は、ぜひ一度使ってみてくださいね。


もちろん、弊社ラジコードでも開発可能です 💪
気になる方は気軽にご相談ください 🥰
お待ちしております!

▼ なんと今なら!!開発無料キャンペーン中です🙌