会社案内資料ダウンロード

Shopifyの機能を解説!ECプラットフォームの中でもShopifyが伸びる理由とは?

Shopifyの機能を解説!ECプラットフォームの中でもShopifyが伸びる理由とは?

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

ShopifyというECプラットフォームをご存知でしょうか?

Shopifyを使うことで、誰でも簡単にネット上でお店を開くことが可能です👍

お店を開く、というのは、従来はとてもハードルが高く、お金がかかる上にリスクも高いものでした。

しかし今では、サラリーマンでも副業で手軽にECショップを開くことができます😊

本記事ではそんなShopifyの基本機能やアプリについて解説します。

ECショップを開くことに興味がある、自分で考えた商品を売ってみたい、という方はぜひ本記事をお読みください🧐

Shopifyとは?

Shopifyとは?
Shopifyとは?

Shopifyとは、プログラミング不要でECショップが開設できるプラットフォームです。

予め容易されたテンプレートをカスタマイズするだけで、簡単にサイトが作れます😍

ECプラットフォームの中でも、世界No.1のシェアを誇っています🎉

機能面の豊富さや月額料金の安さから、多くの企業や個人から支持を集めているのです。

Shopifyの基本機能

Shopifyの基本機能を紹介します✍️

  1. サイトカスタマイズ
  2. 商品管理
  3. メルマガ配信
  4. 外部サービス利用
  5. クーポンコード作成

1つ1つのShopifyの機能について詳しく解説しますね💪

1.サイトカスタマイズ

Shopifyでは用意されたテンプレートをカスタマイズして、簡単にサイトを作れます。

「テンプレートを弄るだけだと似たようなサイトにならない?」と思うかもしれませんが、Shopifyには100種類以上もテンプレートがあるので大丈夫です👌

テンプレートはお店のイメージに合うよう、自由にカスタマイズできます。

テンプレートがここまで多いのではShopifyだけですね😍

2.商品管理

Shopifyの管理画面では、商品の在庫を一括で管理できます。

新商品を登録したり仕入れたり、画面上で簡単に行えて、手間がかかりません🙆‍♂️

お客さんの注文履歴や現在の注文状況なども確認できます。

また、商品を買ったお客さんにメールを送信したり、請求書を送ったりすることも可能です📨

3.メルマガ配信

Shopifyではメールマガジンを配信することも可能です。

ユーザーのアドレスに、商品の宣伝メールや注文完了メールを送れます📨

更にShopifyならではの機能に「カゴ落ち対策」というのがあります。

これは、商品をカゴに入れたが購入していないユーザーに、自動でメールを送れる機能です🛒

カゴ落ち対策によって、ユーザーの購入し忘れを防げますね😘

また、メール配信数や開封数などのデータも計測することが可能です。

4.外部サービス利用

Shopifyでは以下のSNSと連携し、それらのプラットフォームでも商品販売が可能です。

  • Instagram
  • Facebook
  • Amazon
  • Google Shopping

特にインスタでは、投稿画像に商品URLを付けることで、ユーザーを商品ページへ誘導できます😀

販売チャネルを増やすことで、多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

5.クーポンコード作成

Shopifyではクーポンコードを発行することも可能です。

クーポンを発行しお得感を出すことで、より商品の売上をアップさせられるでしょう✨

また、指定した商品や指定したユーザーのみにクーポンを発行することもできます。

Shopifyアプリについて

Shopifyアプリを使うことで、Shopifyに機能を追加することが可能です。

サイトを更に進化させたり、運営の手間を省いたりすることができます👍

Shopifyには何千ものアプリがあり、それらは自由にインストール可能です。

今回はShopifyアプリの中でも代表的な物を紹介します💡

  1. ポイントアプリ
  2. 納品書発行アプリ
  3. 予約販売アプリ

1.ポイントアプリ

ポイントアプリ
ポイントアプリ

ユーザーがポイントを貯めて、そのポイントでクーポン発行ができるアプリです。

ポイント率やクーポンルールは、アプリのページから自由に変更できます。

日本人が作ったアプリのため、日本語サポート可能な点が嬉しいです🥰

2.納品書発行アプリ

納品書発行アプリ
納品書発行アプリ

シンプルで見やすい納品書を発行できるアプリです。

ボタンをクリックするだけで簡単に発行できます📄

納品書の一括発行ができれば業務効率化に繋がるため、多くのShopify利用者に使われています😊

3.予約販売アプリ

予約販売アプリ
予約販売アプリ

入荷前の商品を先行販売できるアプリです。

このアプリを使うことで、予約注文を受け付けることができます👌

先行販売登録はワンクリックですぐ行えて、面倒な設定は必要ありません。

なぜShopifyは今後伸びると言われているのか?

Shopify以外にもBASEやSTORESなど、ECサイトプラットフォームはあります🖥️️

その中でもShopifyは実用性が高く、テンプレートや機能が圧倒的に充実しているのです。

SEO対策やSNS連携などもできるため、Shopifyを使った方が商品が売れやすくなります🙆‍♀️

その分月額料金は高いのですが、本格的にサービスを作ろうと思ったら、Shopifyを選択する人が多いですね😘

また、Shopifyは世界中の決済や言語に対応しているため、越境ECにもチャレンジできるのが大きいです。

こういった観点から、Shopifyは今後伸びると言われています🤔

まとめ

本記事では、Shopifyの基本機能やアプリについて解説しました。

これからECショップを作りたいなら、Shopifyを使うのがおすすめです✨

ノーコードでサイトを作れるサービスの中でも、もっとも機能面が優れています。

ECショップを作りたい方は、一度試しに使ってみてくださいね🥰