会社案内資料ダウンロード

ドコモの新プラン「ahamo」と他社格安キャリアの携帯料金を比較!

ドコモの新プラン「ahamo」と他社格安キャリアの携帯料金を比較!

ドコモが新プラン「ahamo」を発表したことが話題となりました 🎉

ahamo は月額料金が 2,980円という、これまでの常識では考えられない値段設定となっています。

あまりにも安いため「何か条件があるんじゃ……」「エリアが限られるんじゃないの?」など不安に思う方もいるかもしれません ☝️

そこで、本記事ではドコモの新プラン「ahamo」について深堀りしていきます。

ahamoはどんな優れた特徴を持っているのか、分かりやすく解説していきますね。

さらに、他のキャリアとahamoの機能・料金の比較も行っていきます。

ahamoの発表を受けてドコモに乗り換えようか迷っている方、携帯料金が高いことに不満を持っている方はぜひ本記事をお読みください 😊

ドコモの新プラン「ahamo」とは?

ahamo - ドコモの新プラン「ahamo」と他社格安キャリアの携帯料金を比較!
ahamo

ahamo はドコモが発表した、2021年3月に開始予定の新プランのことです。

ahamoは2,980円という破格の月額料金が話題となりました。

これまでも携帯会社は価格競争を行っており、少しずつ料金は安くなっていたのですが、それでも世界と比べると日本のスマホ料金は高い方でした。

しかし、ahamoの登場によって、他国と同じぐらい安くなると言われています。

なぜこんなに安いかというと、ahamoは元々ドコモのサブモバイルにする予定だったサービスを、メインモバイルに変更したからです。

また、後に詳しく解説しますが、新規契約手続きをオンラインのみにしたのが大きな影響を与えています。

ahamo はすでに申し込みを受け付けており、先行エントリーキャンペーンも実施中です。

先行エントリー期間に申し込むとdポイントが3,000ポイントもらえます

他社キャリアとahamoの携帯料金の比較

他のキャリアの料金はどうなのでしょうか?

au の UQ mobile には月20Gで3,980円の「スマホプランV」があり、ソフトバンクの Y!mobile には月20GBで4,480円の「シンプル20」があります。

いずれも ahamo よりは高いですね。

また、楽天モバイルには月額2,980円でギガ制限なしの「プランS」があります。

ただし使えるのは楽天のエリアのみで、地方では現在利用ができないです。

地方でも使えて月額2,980円の ahamo は、やはり破格と言えます。

ドコモ・UQ mobile・Y!mobile・楽天モバイルの料金と機能まとめ

キャリアプラン料金ギガ使える地域
ドコモahamo2,980円20Gどこでも
UQ mobileスマホプランV3,980円20Gどこでも
Y!mobileスマホプランV4,480円20Gどこでも
楽天モバイルプランS2,980円制限なし楽天エリアのみ

ahamoの優れた特徴

ahamoの優れた特徴を4つ紹介します。

  1. 圧倒的に月額料金が安い
  2. 携帯の複雑な割引がなくなりシンプルに
  3. オンライン申込み限定であること
  4. 5G通信が使える

1つ1つの特徴について詳しくみていきましょう。

1. 圧倒的に月額料金が安い

なんといってもahamoの凄さは2,980円という料金です。

UQ mobile や Y!mobile などのサブモバイルよりも安いです。

また、楽天モバイルと違い地方でも使えます。

携帯料金に不満を抱いていたユーザーの契約検討が加速しますね。

2. 携帯の複雑な割引がなくなりシンプルに

携帯料金って結構複雑ですよね 😩

家族割や光回線とのセット割引、期間限定割引などたくさんあって、進んでいた新規契約が途中から面倒になることもあります。

しかも、割引の影響で安くなったように見えて、そこまでお得でもないことも多いと感じてしまいます。

ahamo は一律2,980円でシンプルな料金形態となっています。

3. オンライン申込み限定であること

これが1番大きなポイントです。

ahamo の契約はオンラインのみ可能であり、リアル店舗ではできません。

なぜオンラインのみかというと、リアル店舗での対応を減らし、店舗運営コストを削るためです。

ドコモショップは日本中あちこちにあり、ドコモが運営しているのではなく代理店に依頼しるため、コストが多くかかっていると思われます。

店舗運営コストが減る結果、月額料金を下げても問題なくなったのです。

しかも ahamo は料金プランが1つなので、オンラインでも契約処理が簡単です。

今後はオンライン申し込みが主流になり、携帯ショップはどんどん減っていくでしょう。

パソコンやスマホを使えない人しかリアル店舗には行かなくなると推測されます。

4. 5G通信が使える

5G - ドコモの新プラン「ahamo」と他社格安キャリアの携帯料金を比較!
docomo 5G 特設サイト

ahamo は5G通信にも対応しています。

5G とは第5世代移動通信システムのことで、今までより多くの通信が可能になります。

設備が整えば通信速度も高速になり、普通の動画はもちろんVRや3D映像も快適に観れるでしょう。

UQ mobile や Y!mobile は5Gには現在対応しておらず、この点も ahamo の方が優れています。

まとめ

いかがでしたか?😊

本記事ではドコモの新プラン「ahamo」について解説しました。

ahamo の月額料金が安い理由やメリットがお分かり頂けたかと思います。

ahamo はオンライン申込み限定にすることで、店舗運営コストを減らし、2,980円という破格の月額料金を実現できています。

ahamo は2021年3月に開始予定ですが、すでに申し込みは受け付けています。

ahamo の発表により日本の携帯料金が一気に下がりました。

今後は更に価格競争が激しくなり、他のキャリアも安いプランを発表する可能性もあります。

このまま他の会社が黙っているとは思えませんからね 🔥 💪

携帯に毎月高い料金を支払う時代は、終焉を迎えようとしているかもしれません😊