会社案内資料ダウンロード

【 NoCode 】ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなオンラインショップ開設はどっち?

[ノーコード]ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなオンラインショップはどっち?

ECサイトを開発するためのプラットフォームは数多くの企業が提供しています。

手軽にオンラインストアを持てるサービスで有名なのが ShopifyBASE です。

この2つはご存知の方も多いのではないでしょうか?

ShopifyとBASEは初期費用が無料かつ、機能面も優れているので、ECサイトを開発するならまず候補に入れたいです ✨

そして時代はノーコード!😊

Shopify や BASE を利用することで、プログラミングができなくても、本格的なサイトが作れます。

費用を抑えてECサイトを運用したいなら Shopify や BASE はぜひ利用したいところです。

本記事では Shopify と BASE の機能面を比較していきます 🙌

それぞれどんな特徴があるのか、初心者におすすめなのはどちらかなど、知りたい情報をまとめました。

本記事を読むことで自社でどちらを使うべきか決めることができます。

これから新しく事業を始めたい方は、本記事を読んでECサイトを開発できるようになりましょう!💪 ( ・ᴗ・ )

Shopifyとは?

Shopify / [ノーコード]ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなのはどっち?
Shopify

ShopifyとはECサイト開発のためのプラットフォームを提供しているサービスです。

カナダの企業が運営しており、世界中で使われているサービスでもあります。

ECサイトの立ち上げから運営まで、必要な機能が Shopify に一通りそろっています。

また、Shopify の管理画面で商品の注文状況などを一括で確認できるため、マーケティングに役立てます。

このように Shopify を使えば、誰でも簡単にECサイトを立ち上げてビジネスを始められます。

BASEとは?

BASE / [ノーコード]ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなのはどっち?
BASE

BASE もShopifyと同じくECサイト開発のためのプラットフォームを提供しています。

こちらは日本企業のBASE株式会社が運営をしています。

国内ではかなりの人気を誇るプラットフォームで、すでに120万ショップ以上が開設されています。

BASEの特徴はとにかく初心者でも扱いやすいことです。

気に入ったテーマを選び、それをカスタマイズするだけで、簡単にECサイトが作れます。

ファッションやフード、雑貨など様々なテーマがあるため、作れないジャンルはありません。

自分でHTML編集することで、テンプレートから外れたオリジナルなサイトも作成可能です。

また、一部有料ではありますが、メルマガやクーポン顧客管理などサイト成長に欠かせない機能を後で追加できます。

ShopifyとBASEの違う点を比較

Shopify も BASE も初期費用は無料です。

ただし Shopify は月額費用が発生する点が異なります。

Shopify ではベーシックプラン毎月29ドルかかります。

有料である分 Shopify の方が機能面は優れています

たとえばShopifyは独自ドメインを取得することが可能です。

BASEは独自ドメインがサブドメイン限定となっています。

独自ドメインの方がURLが覚えやすくなり、ユーザーに親しまれやすくなります。

くわえて、Shopifyの方がカスタマイズ性も優れており、自由にサイト作成ができます。

また、Shopifyは海外企業が運営しており、BASEは日本企業が運営している、というのも違う点です。

BASE の方が日本で多く使われている分、日本語の情報が多いです。

サイト作成で躓いた場合 BASE の方が早く解決できるかもしれません。

Shopifyはこんな人におすすめ

結論として、Shopify はこんな人におすすめです🙋‍♀️

  • 独自ドメインを使いたい
  • 自由にカスタマイズしたい

初心者よりもある程度サイト運営に慣れている方に Shopify は適しています。

BASEはこんな人におすすめ

逆に BASE はこんな人におすすめです🙋‍♀️

  • ECサイトを初めて作る初心者
  • 完全無料で使いたい

「サイト作りのことは何も知らなくて不安……」という方は BASE が良いですね😊

Shopify、BASE以外のECサイト開発サービス

Shopify や BASE 以外もECサイトを開発できるサービスはいくつか存在します。

特に以下の2つは有名ですので本記事ではこちらも紹介したいと思います。

「 Shopify も BASE も使ってみたけど自分には合わなかった」という方はこれらを試してみてはいかがでしょうか?

STORES

STORES / [ノーコード]ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなのはどっち?
STORES

STORES はシンプルな操作性が特徴のECサイト開発プラットフォームです。

パソコンでもスマートフォンでもスムーズにECサイトを開発することができます。

また、機能面にも優れた点がいくつもあります。

たとえばSTORESはクレジットカード決済だけでなく、キャリア決済やコンビニ決済など、様々な決済機能をサイトに付けられます。

フリープランとスタンダードプランに別れており、フリープランの方は月額料金がかかりません。

MakeShop

Makeshop  / [ノーコード]ShopifyとBASEの違いを解説!初心者におすすめなのはどっち?
MakeShop

MakeShop はショップ売上8年連続No.1を誇るECサイト開発プラットフォームです。

MakeShopは集客力のあるサイトに育てたい場合に特におすすめ。

たとえば「かんたんSEO設定」という機能がありSEOに詳しくなくてもSEO対策が行えます。

また「Instagramショッピング機能」などのSNS連携機能もあり、SNS経由からもユーザーを集客できます。

ただし、他のサービスとは異なり初期費用が発生する点が注意です。

まとめ

いかがでしたか?😊

本記事ではShopifyとBASEの機能面の違いを解説しました。

ShopifyやBASEの便利さがお分かり頂けたかと思います。

まとめると、次のようになります。

  • Shopify ⇒ 独自ドメインが使え、カスタマイズ性能が高い ⇒ 中級者、上級者におすすめ!
  • BASE ⇒ 完全無料、日本語の情報が多い ⇒ 初心者におすすめ!

どちらのサービスも優れていますが、Shopify は中級者~上級者、BASE は初心者によりおすすめです。

これからECサイトを運営したい方は、どちらを使うべきか考えましょう。

また、Shopify や BASE だけでなく、STORES や MakeShop も人気がありおすすめです。

本記事がECサイト運営を始める方にとって有意義なものとなれれば幸いです ✨