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アジャイル開発でよくある4つの失敗パターンと解決方法を解説

アジャイル開発でよくある4つの失敗パターンと解決方法を解説

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アジャイル開発はウォーターフォール開発と異なり、短いスパンで開発を何回も繰り返す方法です。

アジャイル開発の方が、顧客の仕様と擦り合わせをしやすいというメリットがあります👍

しかし、必ずしもアジャイル開発が上手くいく訳ではなく、失敗する場合も多くあるのが現実です。

アジャイル開発を導入する場合、失敗パターンを把握し、それらを避けるべく事前準備を行うことが大切と言えるでしょう。

そこで本記事では、アジャイル開発のよくある失敗パターンを4つ紹介します✨

これらの失敗パターンを把握することで、アジャイル開発の成功率が増すでしょう。

アジャイル開発の導入を検討している方、アジャイル開発が上手くいかず悩んでいる方はぜひ本記事をお読みください😊

アジャイル開発とは?

アジャイル開発とは?
アジャイル開発とは?

アジャイル開発とは、2~4週間程度の短期間で区切りながらシステム開発を行う手法のことです。

顧客の要望をヒアリングしたら、最初のスパンである程度触れるものを作ってしまいます。

それを顧客に見せ「もっとこうして欲しい」という改善点を聞き出し、再び開発作業に移ります。

これを何回か繰り返していくのが、アジャイル開発の基本です💻

区切りで開発内容が顧客の要望と合っているか確認することで、顧客との認識のズレを修正できます✨

アジャイル開発には、3つの役割が必要です。

1つ目が「開発担当者」です。

アジャイル開発では、ブログラマーやテスター、設計者などが全てひとくくりにされています。

2つ目が「スクラムマスター」です。

スクラムマスターは開発担当者が作業しやすい環境を作り、プロジェクトを効率的に進められるようにします。

可能性のある障害への対応が主な仕事です。

3つ目が「プロダクトオーナー」です。

プロダクトオーナーはプロジェクトの方向性を最終的に決める責任者です💪

顧客の要望を元に、システムの機能や要件の優先順などを「プロダクトバックログ」にまとめ、チームに共有します📝

アジャイル開発のよくある4つの失敗パターン

アジャイル開発のよくある4つの失敗パターンをみていきましょう。

  1. チームでコミュニケーションが取れていない
  2. スクラムマスターが役割を果たしていない
  3. プロダクトオーナーの適役がいない
  4. 開発スケジュールの管理ができていない

1つ1つの特徴について詳しく解説していきましょう🔎

1.チームでコミュニケーションが取れていない

アジャイル開発では、区切り区切りで方向性を細かく修正していく必要があります。

しかし、方向性が変更されたことの伝達が、チーム内でできていないと上手くいきません😫

コミュニケーションはしっかり行う必要があるでしょう。

ただ、アジャイル開発では短いスパンで制作物を提供しないといけないため、プレッシャーもあってかコミュニケーションが雑になることもあるのです❗

2.スクラムマスターが役割を果たしていない

スクラムマスターは、可能性のある障害を排除することに集中する必要があります👀

しかし、スクラムマスターがチームにおいてあまり機能していないことも多いです。

また、スクラムマスターがプロジェクトマネージャーのようになってしまっている例もあります。

スクラムマスターの役割は、チームに指示出しすることではなく、仕事がやりやすくなるようサポートすることです👌

3.プロダクトオーナーの適役がいない

プロダクトオーナーは、開発担当者より多くの専門知識が求められます📝

チームが進むべき方向性を、プロダクトバックログに示す必要があります。

プロダクトオーナーの知識が不足していると、ログに上手く纏められず、チームと顧客に認識の違いが出てしまいます😥

4.開発スケジュールの管理ができていない

最後に、開発スケジュールが上手く管理できず失敗するパターンです💧

以下の状況になった場合、スケジュールを変更する必要があります。

  • スクラムマスターが、プロジェクトの障害を発見する
  • プロダクトオーナーが、顧客から仕様変更を求められる

アジャイル開発はスケジュールを変更しやすいのがメリットですが、あまりにも変更が多いと、納期に間に合わない可能性もあります。

どこまで変更を許すか、は非常に難しいところではあります💨

アジャイル開発を成功させるコツ

アジャイル開発を成功させるコツ
アジャイル開発を成功させるコツ

アジャイル開発を成功させるにはコツがあります。

  1. 意見交換の場を定期的に設ける
  2. それぞれの役割を理解する

これらを意識することで、上記で挙げた失敗パターンを防ぐことができます⚠

1.意見交換の場を定期的に設ける

アジャイル開発では、ウォーターフォールより仕様変更回数が増えます。

仕様変更時はチームに必ず共有しないといけません💡

特に顧客の要望が難解な場合、どう実現させるか、チームで意見交換をする必要があるでしょう。

2.それぞれの役割を理解する

スクラムマスターやプロダクトオーナーなど、自分に求められている役割を明確に把握するのが重要です。

原則として、自分の役割以外のことはしないのが良いです👍

たとえば、スクラムマスターがプロジェクトマネジメントを行うなどはNGです。

特に想定外の事態が発生した場合、自己判断で行動すると余計混乱を招いてしまうので注意しましょう🤔

アジャイル開発に使えるおすすめのツール

アジャイル開発に使えるおすすめのツールを紹介します。

  1. Attrasian JIRA
  2. Confluence

これらのツールを活用することで、アジャイル開発をより円滑に行うことができるでしょう✨

1.Attrasian JIRA

Attrasian JIRA
Attrasian JIRA

アジャイルチームの利用実績No.1のツールです👍

チーム全員が作業状況をリアルタイムで共有可能です。

作業状況を見ながらチームで話し合うことで、作業の優先順位を決められます。

アジャイル開発を行う会社の多くが「Attrasian JIRA」を導入しています💻

2.Confluence

Confluence
Confluence

Confluenceは、共同作業のためのワークスペースです。

アジャイル開発で煩雑になりかちなドキュメント類を、一括で纏めることができます。

ドキュメントにコメントして議論することもできますし、「いいね」を付けられる機能もあります👍

更に、ウォッチ機能を利用することで、ドキュメント更新時に通知を受け取れます👀

まとめ

本記事ではアジャイル開発の失敗パターンについて解説しました。

アジャイル開発はシステムの仕様が定まりにくい状況では効果を発揮します💪

しかし、チームが役割を理解していなかったり、コミュニケーションが取れていなかったりすると、上手くいかない繊細さもあります。

アジャイル開発を導入する場合、これらの失敗に気をつけて行うことか大切です😊