会社案内資料ダウンロード

振り返りのフレームワーク「KWT」とは?KPTと何が違う?

振り返りのフレームワーク「KWT」とは?KPTと何が違う?

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

振り返りのフレームワークはどれを使うべきなのか、悩んでいる方も多いかと思います。

PDCA サイクルKPT など、様々なフレームワークを使ってみたものの、「いまいちチームの話し合いが盛り上がらない」、そういった場合は多いのではないでしょうか?

フレームワークには相性の良し悪しがあります。

チームにあった振り返りのフレームワークを使うことが、話し合いの質を高めることにつながります。

本記事では「KWT」という振り返りのフレームワークをご紹介します。

KWT のメリットや他のフレームワークとの違いについてまとめました。

チームにあった振り返りのフレームワークを見つけたい、という方はぜひ本記事をお読みください✨

振り返りのフレームワーク「KWT」とは?

振り返りのフレームワーク「KWT」とは?KPTと何が違う?
振り返りのフレームワーク「KWT」とは?

振り返りを行うとき、ただなんとなく行っている方は多いと思います。

しかし、なんとなくでは振り返りの質が上がらず、ただチームで集まって喋っているだけになってしまうことも。

振り返りの質を上げるコツは、フレームワークに沿って行うことです。

振り返りのフレームワークは数多くのものが用意されています。

フレームワークに沿って行えば、仕事の反省点も明確化しやすく、次に活かすことができます。

そして KWT は、振り返りのフレームワークの1つです。

KPT の別バージョンようなもので、KPT が上手くいかない場合にKWTを採用する事例が多いです。

次の3つの手順に沿って振り返りを行います。

  1. Keep(よかったこと)
  2. Wakatta(わかったこと)
  3. Try(次にやること)

まず、Keep で良かったと思ったことを話し合います。

「販売数が上がった」などでも良いですし、「仕事に集中できた」など小さなことでも構いません。

Keep で挙げたことは、今後も継続していくようにします。

次に、Wakatta で仕事中に発見したことを話し合います。

「資料を数えるのが面倒だった」など、とにかくなんでも良いので分かったこと挙げます。

最後に、Try で今度やっていきたいことを話し合います。

業務を効率化させるために何を実践すべきか、全員の意見をまとめます。

このような振り返りの手法を取ることで、これまでの経験を活用し業務内容を良くしていくことができます。

KWTのメリット

KWT のメリットについてまとめました。

KWT のメリットは次の2つです。

  1. 個人攻撃になりにくい
  2. 意見が活発に出やすい

1つ1つの KWT のメリットについて詳しく解説しましょう。

1. 個人攻撃になりにくい

KWT のメリットは、個人攻撃になりにくいことです。

わかったことを話し合うだけで、問題点を話し合う訳ではないからです。

話し合いではつい、個人攻撃に発展してしまうことも多いですよね。

個人攻撃をしてしまうと、チームの空気が悪くなってしまいがちです。

KWT では個人攻撃にならない分、「構造の方に問題があるのでは?」という観点に目が行きやすくもなります。

そのため、根本的な問題解決につながりやすくなります。

2. 意見が活発に出やすい

KWT なら意見が活発に出やすくなります。

悪い意見を挙げなくて良いため、話い合いが暗い雰囲気になりにくいためです。

話い合いが盛り上がった結果、「問題点がどこなのか」も早く見つかる可能性もあります。

KWTとKPTの違い

KPT は次の3つの順番で振り返りを行うフレームワークです。

  1. Keep(よかったこと)
  2. Problem(問題点)
  3. Try(次にやること)

KPT では Wakatta(わかったこと)ではなく、Problem(問題点)を話し合います。

KPT の方が、問題点にもきちんと目を向けることが可能です。

反省すべきところは反省し、次に活かすことができます。

反面、悪いところも挙げると、どうしても個人攻撃になりやすいですよね。

結果話し合いが盛り上がらず、定着しにくいこともあります。

KPT で上手くいかない場合は、KWT を使うべきでしょう。

KWTとYWTの違い

YWT は次の3つの順番で振り返りを行うフレームワークです。

  1. Yatta (やったこと)
  2. Wakattakoto (わかったこと)
  3. Tsugi (次にやること)

KWT や KPT と違い、良かったことも悪かったことも挙げません

やったことわかったことを、ひたすら挙げていきます。

良いこと、悪いことの区別を考えず、淡々と発表していけばよいだけのため、気楽に行えます。

普段話し合いに参加しない人も、YWT なら意見を挙げてくれるかもしれません。

反面、仕事の問題点を考えないまま、次に進んでしまう恐れがあります。

チームに新人が多いなど、まずは意見を出し合うところからはじめたい場合に、YWT は有効です。

振り返りのフレームワークの使い分け方

振り返りのフレームワーク「KWT」とは?KPTと何が違う?
振り返りのフレームワークの使い分け方

ここまで3種類のフレームワークをご紹介しました。

「3つの中でどれが1番良いの?」と思った方もいるかと思います。

どれが良いかは、チームの雰囲気次第と言えます。

普段話し合いが盛り上がりやすいならKPTで良いですし、誰も発言しないような状況ならYWTがおすすめです。

あまりフレームワーク選びに慎重になるのもよくありません。

まずはどれか1つを試し、チームとの相性を探ってみるのが良いです。

1ヶ月程度試しメンバーの意見を聞いてみて、チームにとって1番しっくりくるフレームワークを探していきましょう。

弊社では振り返りツールとしてラジログを使用しています。

1日の「ふりかえり」を15分行うだけで、生産性が25%アップしたとハーバード・ビジネス・スクールでの論文結果が出ています。

英語論文はこちらから:https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2414478

KPTの機能も備わっていますのでフレームワークに悩んでいる方は是非一度ご覧ください😊

ラジログ

まとめ

本記事では、振り返りのフレームワーク「KWT」について解説しました。

KWT のメリットがお分かり頂けたかと思います。

KWT は良くない点に目を向けず、気がついたことのみにフォーカスを当てるものです。

そのため、話し合いが暗い雰囲気になりにくいのがメリットでしょう。

ただし、KWT が必ずしもチームに合うとは限りません。

様々なフレームワークを試し、どのフレームワークが合うか見定めることが肝心です。

こちらの記事ではKWT 以外のフレームワークを紹介しています。

こちらも併せてお読み頂き、チームに合ったフレームワークを探してみてくださいね😊