会社案内資料ダウンロード

スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

コロナで仕事が少なくなってしまった人や、働き方改革で残業不可になり残業代で稼げなくなってしまった人は多い筈です 😣

そんな方におすすめなのが、スキルシェアサービスで副業を行うことです。

副業というと、ハードルが高いイメージもありますよね。

確かに、Youtuber とかブロガーとかは当たれば大きいものの、そう簡単に稼げるものではありません。

しかし、今回紹介するのは、誰でも小額を確実に稼ぐことができる副業です。

本記事ではスキルシェアサービスとは何か、代表的なスキルシェアサービスを紹介していきましょう 💪

スキルシェアサービスとは?

スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!
スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

スキルシェアサービスとは、自分のスキルを売ることができるサイトのことです。

「こんなことできます!」と案件を立てて、その仕事をやって欲しい人を募集することで、副収入を得られます。

もしくは、「この仕事をやってください」という求人に対して、こちらが応募する形式もあります。

たとえば、プログラミングやイラスト作成の仕事を、スキルシェアで行う人が多いです。

他にも、アンケートに回答したり悩み相談を行ったりして稼ぐ人もいますね。

自宅で完結する仕事が多く、相手とのやり取りもチャットで行えるため、リモートで働くことが可能です。

そのため、空き時間でサクッと副業がしやすいでしょう 🙌

また、サービス運営会社が仲介役を担ってくれるため、相手とトラブルになりにくいのもメリットです。

スキルシェアサービスを使うメリット

スキルシェアサービスを使うメリットを紹介します 😊

  1. 自分が持っているスキルを活かせる
  2. 実績を積み重ねれば本業にできる

1つ1つのメリットについて詳しく解説しましょう。

1. 自分が持っているスキルを活かせる

スキルシェアなら自分の好きなことを仕事にできるので、本業でやりたいことができていない方にもおすすめです。

好きなことで稼ぐ体験ができるのは貴重と言えます ✨

本業では分からなかった自分の才能に気がつくこともできるでしょう。

更に、ユーザーから仕事ぶりを評価されることで、承認欲求を満たすこともできますよね。

また、副業で得たスキルを本業で活かし、本業の方でも評価をアップさせられる人もいます。

たとえば、Webライターを副業で行えば文章力が上がり、本業でもプレゼン資料を書くときなどに役立ちます。

2. 実績を積み重ねれば本業にできる

スキルシェアで仕事をこなしていけば、実績およびスキルが貯まっていきます。

そうすれば、もっと報酬額の高いオファーが来ることもあるでしょう。

始めは小額しか稼げなくても、徐々に月収10万、20万と増やしていくことが可能です 😊

月収が徐々に増えていけば、副業を本業にしてしまうこともできます。

副業ができる代表的なスキルシェアサービス

特に有名なスキルシェアサービスを紹介します。

  1. ココナラ
  2. MENTA
  3. タイムチケット
  4. クラウドワークス

「どのサイトを使えば良いのか分からない」という方は、ひとまずこの4つを使ってみてはいかがでしょうか。

4つとも利用者が多いので仕事を獲得しやすいですし、運営もしっかりしているので安心ですよ。

1つ1つの特徴について詳しく解説していきます。

1. ココナラ

coconala - スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!
coconala – スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

ココナラ は代表的なスキルシェアサービスです。

自分のスキルや経験を活かし、「こういうことができます!」とサービスを出品することができます。

また、サイト内にポートフォリオや実績を登録することで、クライアントにアピールが可能です。

ココナラでは、イラストレーターや作曲家など、多くのクリエイターが活躍しています。

2. MENTA

menta  - スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!
MENTA – スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

MENTA は、他の人に自分が持つノウハウを教えられるサービスです。

特にプログラミングを教える人が多いです。

他にも語学や経営、音楽ジャンルで活躍する人がいます。

MENTAのメリットは、審査など不要で誰でもメンターになれることです。

教える内容や自分のスキルを募集要項に書いて公開すれば、そのスキルが欲しい人が契約してくれます。

教わる側も、プログラミングスクールなどよりコスパが良いメリットがあります。

3. タイムチケット

タイムチケット - スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!
タイムチケット – スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

タイムチケット は、自分が手伝えることを「チケット」として売れるサービスです。

作業内容を書くとその作業をして欲しい人が、チケットを購入してくれます。

悩み相談やWeb開発などの分野で活躍する人が多いです。

タイムチケットで販売できるチケットは、30分2,500円からとなっています。

忙しい方でも30分だけ空き時間を作れば、副業を行うことができるのです。

また、タイムチケットの運営者が仲介してくれるため、利用者とのトラブルも発生しにくいです。

4. クラウドワークス

Crowd Works - スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!
Crowd Works – スキルシェアで手軽に副業しよう!代表的なサービスを紹介!

クラウドワークス は、日本最大規模のクラウドソーシングサービスです。

上記3つのサイトと異なるのは、「これをやります」と自分で案件を立てるのではなく、「これをやってください」という求人に応募する形式であることです。

自分が応募する側ですので、仕事を獲得しやすいのがメリットです。

上記3つのサイトで仕事を獲得できない場合、クラウドソーシングの方が合っているかもしれません。

クラウドワークスには、ライターやWebデザイン、プログラミングなど様々な求人があります。

仕事をこなせば実績か貯まっていき、高額の案件も獲得できるようになります。

副業ではなく、本業でクラウドワークスを使っている方も多くいます。

まとめ

本記事ではスキルシェアサービスについて解説しました 😊

スキルシェアサービスを使えば、誰でも手軽に副業を行うことが可能です。

スキルシェアサービスは、副業における入門編と言えるでしょう。

副業に興味がある方は、本記事で紹介したサイトを一度使ってみてくださいね。