会社案内資料ダウンロード

シェアリングエコノミーとは?歴史・代表的なサービスを解説!

シェアリングエコノミーとは?歴史・代表的なサービスを解説!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

シェアリングエコノミーというサービスを知っていますでしょうか?

たとえば、Uber Eatsなどは代表的なシェアリングエコノミーです。

シェアリングエコノミーは今注目を集めています👀

シェアリングエコノミーのおかげで、サービスを格安かつスピーディーに利用できたり、手軽に副業ができたりします。

本記事では、そんなシェアリングエコノミーの歴史や代表的なサービスを紹介しましょう👆

シェアリングエコノミーについて知ることで、今後主流となるサービスの形態も見えてくるかもしれませんよ。

シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーとは?
シェアリングエコノミーとは?

シェアリングエコノミーとは、個人が保有するスキルや場所、お金の提供を仲介してくれるサービスです。

サービスの提供者は、アプリに登録することで、ユーザーにサービスを提供できます。

ユーザー側は、提供されたサービス一覧から好きなものを選択し、利用することが可能です。

サービスの提供者は、空いた時間を使って手軽に副業できます💻

また、個人が行うサービスなので、企業のサービスよりも安い値段で利用できる、というユーザー側のメリットもあります。

その上、アプリからサービスを選択するだけなので、スピーディーに利用可能です。

このように、サービス提供者とユーザーの双方にメリットがあるのが、シェアリングエコノミーです😉

シェアリングエコノミーの歴史

物や場所を他の人と共有する、という発想自体は昔からありました。

たとえば「おすそわけ」などもその一つと言えるかもしれません。

また、「TSUTAYA」や「ニッポンレンタカー」のようなレンタルサービスなども従来からありました。

ただ、そういったサービスは企業がサービスを提供するのみで、個人がサービスを提供できる仕組みのようなものはなかったです。

もしかしたら、世界のどこかでそういう仕組みがあったかもしれませんが、ネットがない以上サービス提供者と利用者をマッチさせるのが困難だったでしょう😥

2000年代から、スマホやSNSの普及により、個人同士が繋がりやすくなりました。

サービス提供者と利用者が、ネット上で手軽にマッチできるのは大きいです。

ただ、お互いに顔を見せずやり取りするのは不安ですよね。

そこで、個人同士のやり取りを企業が仲介することで、安心して契約できるようにします。

こうして、シェアリングエコノミーが誕生したのです🎉

2008年にAirbnbが、2009年にはUberがスタートし、人気を集めました。

一方日本では法律的な問題もあり、シェアリングエコノミーはあまり使われていませんでした。

しかし2018年に民泊解禁されてから、日本でも注目され始めます。

更に、働き方改革の影響で、副業の観点からも注目されるようになります。

そして2020年、コロナの影響でUber EATSなどの宅配サービスが人気を集めます。

こういった流れで、シェアリングエコノミーは注目されていったのです💡

シェアリングエコノミーの種類

シェアリングエコノミーにはいくつか種類があります。

代表的な4つの種類とその特徴を紹介しましょう。

種類特徴サービス例
スペース空きスペースを民泊や会議室、
駐車場としてシェアする
Airbnb、akippa、シェア畑
モノ使っていない車や自転車をシェアするタイムズカーシェア、
ドコモ・バイクシェア
スキル自分のスキルを使いサービスを提供するクラウドワークス、
Uber Eats、タスカジ
お金クラウドファンディングなど財源の提供を行うCAMPFIRE、Readyfor、
Makuake
代表的なシェアリングエコノミーの種類

代表的なシェアリングエコノミー

代表的的なシェアリングエコノミーを5つ紹介します👐

  1. Uber Eats
  2. Airbnb
  3. シェア畑
  4. タイムズカーシェア
  5. タスカジ

1つ1つのサービスの特徴について詳しく解説しましょう。

1. Uber Eats

代表的なシェアリングエコノミー – Uber Eats

Uber Eatsは手軽に出前が取れるサイトです。

配列員はお店のスタッフではなく、Uber Eatsと契約した個人事業主や副業ワーカーです。

空いた時間に自転車やバイクで配達してくれます🚴‍♂️

配達員を雇う必要がないため、出前をやっていないお店も、Uber Eatsには結構登録されています。

2. Airbnb

代表的なシェアリングエコノミー – Airbnb

Airbnbは、自宅の空き部屋を民泊として利用できるサービスです🏠

民泊が解禁されたのと、外国人観光客の増加によって日本でも注目されています。

ホテルよりも格段に安い値段で泊まれるということで、ユーザーからもメリットがあります。

泊まる場所を選択し宿泊希望日を指定するだけで、煩雑な手続きも必要ありません。

また、部屋を貸してくれた人と仲良くなれる、というメリットもあります😊

3. シェア畑

代表的なシェアリングエコノミー – シェア畑

シェア畑は畑や農業の道具をレンタルできるサービスです🍆

野菜や果物を自分の手で育てることができます。

アドバイザーが育て方を教えてくれるので、初心者でも安心して農業を始められます。

実際、シェア畑の利用者のほとんどは農業未経験だそうです。

4. タイムズカーシェア

代表的なシェアリングエコノミー – タイムズカーシェア

タイムズカーシェアは、車の貸し借りができるサービスです🚗

車は維持費などもかかりますので、自分で持つよりもレンタルしたいと考える人が増えています。

タイムズカーシェアは、車の空き情報をアプリで確認できるため、旅行先などでもスピーディーに利用可能です。

利用予約や返却時間の延長もアプリ一つで行えます。

5. タスカジ

代表的なシェアリングエコノミー – タスカジ

タスカジは、家事代行のシェアリングエコノミーです🧹

掃除や料理、チャイルドケアなどを代行してもらえます。

個人と直接契約ができるため、家事代行業者よりも料金が安いのがメリットです。

最近は共働きする人が増えてきましたが、タスカジは忙しい家庭の助けになるでしょう。

まとめ

本記事ではシェアリングエコノミーサービスについて解説しました。

シェアリングエコノミーは、今後更に流行していくと予想されます。

コロナの影響でUber EATSなどの宅配サービスが伸びていますし、コロナ終息後は旅行に行く人が増えAirbnbなどのサービス利用者も増加するのではないでしょうか。

また、シェアリングエコノミーは副業としても非常に有効です。

自分の空いた時間を有効活用できるので、趣味の時間などを潰すことなく稼げますよ😆

副業をやってみたい方は、ぜひシェアリングエコノミーを利用してみてください。