会社案内資料ダウンロード

作業に集中できるノイズキャンセル付きイヤホン5選

ノイズキャンセルイヤホンの選び方

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

電車や飛行機などに乗る機会が多い方は、周囲の騒音が気になることもあるのではないでしょうか?

周囲がうるさいと、作業に集中できなかったり音楽に没頭できなかったりして、イライラしますよね。

そんな方におすすめなのが、ノイズキャンセルイヤホンを使うことです。

本記事では、ノイズキャンセルイヤホンとは、ノイズキャンセルイヤホンの選び方、おすすめのノイズキャンセルイヤホン、について解説します。

周囲の騒音に悩まされている方には必見の内容となっています。

ノイズキャンセルイヤホンとは?

作業に集中できるノイズキャンセル付きイヤホン5選
ノイズキャンセルイヤホンとは?

ノイズキャンセルイヤホンは、ノイズをキャンセルし音楽を聴きやすくできるイヤホンのことです。

音楽が聴きやすくなるだけでなく、周囲の騒音を消し作業に集中するためにも使われています。

ノイズキャンセルイヤホンには、マイクが内蔵され、そこから周囲の騒音を集音しています。

そして、その騒音と逆位相の音を出すことで、音を打ち消し合うようにしています。

音は空気を振動させる波であり、それを逆さにした波をぶつければ、波が打ち消し合って無音になるのです。

ノイズキャンセルイヤホンは、電車の走行音や飛行機のエンジン音に効果を発揮します。

また、周囲の話し声や動物の鳴き声なども消すことが可能です。

ちなみに、ノイズキャンセルイヤホンは耳に悪い影響はありません。

ただし、音楽により集中したいからと必要以上に大音量で聴くと、耳が悪くなる恐れもあるので注意です。

ノイズキャンセルイヤホンの選び方

作業に集中できるノイズキャンセル付きイヤホン5選
ノイズキャンセルイヤホンの選び方

ノイズキャンセルイヤホンの選び方について解説します。

ノイズキャンセルイヤホンは、次の3つの基準に基づいて選ぶと良いです。

  1. バッテリーの持ち時間は長いか
  2. 有線か無線か
  3. 騒音低減能力は高いか

1つ1つの選ぶ基準について、詳しく解説します。

1. バッテリーの持ち時間は長いか

ノイズキャンセルイヤホンは、普通のイヤホンと違い、充電が必要です。

充電が切れるとノイズキャンセル機能が使えなくなります。

遠出が多い方は、10時間以上充電が続くものがおすすめです。

ただ、充電が長いのは大抵値段も高くなってしまいます。

また、無線よりも有線のイヤホンを選んだ方が良いです。

無線の場合、送受信でも充電が消費されるので、使えなくなるのが早いです。

2. 有線か無線か

イヤホンには有線のものと無線のものがありますが、どちらが良いかはその人次第と言えますね。

無線の場合ケーブルが絡まるイライラがなかったり、スポーツ時に邪魔にならなかったりするメリットがあります。

ただ、値段が高くなりがちなのと、バッテリーが短いのが難点です。

有線の場合、ケーブルが邪魔になることもありますが、値段が安いことが多いです。

また、音質は有線のイヤホンの方が良い傾向にあります。

3. 騒音低減能力は高いか

ノイズキャンセルイヤホンは、ノイズを100%消してくれる訳ではありません。

特に安いものだと、騒音が結構残ってしまう場合もあります。

メーカーや機種によって騒音低減能力は異なりますが、基本的には値段が高い方が性能は良いです。

おすすめのノイズキャンセルイヤホン5選

おすすめのノイズキャンセルイヤホンを5つ紹介します。

  1. SONY WF-1000XM4
  2. Jabra Elite 85t
  3. Apple AirPods Pro
  4. BOSE QC20
  5. Pioneer SE-LTC5R

どれも有名なメーカーであり、高い信頼性を誇っています。

どれを選ぶべきか迷ったら、この中から選択してみてはいかかでしょうか?

1つ1つのノイズキャンセルイヤホンの機能・メリットについて解説します。

1. SONY WF-1000XM4

業界最高クラスのノイズキャンセル機能を誇るイヤホンです。

また、イヤホンを外さず会話ができる「スピーク・トゥ・チャット」など、ノイズキャンセル以外にも様々な機能がついています。

値段は高いですが、その分性能が高く、付け心地も良いのでおすすめできます。

2. Jabra Elite 85t

作業に集中できるノイズキャンセル付きイヤホン5選
Jabra Elite 85t

このイヤホンは、バッテリーが長いため、旅行を多くする方におすすめできます。

ノイズの除去性能も高く、イヤホン外側のマイクが外部からのノイズを、内側のマイクが耳の内側からのノイズを除去し、音楽や作業に没頭することができます。

また、ノイズキャンセルのレベルを自由に調節することも可能です。

3. Apple AirPods Pro

こちらもノイズキャンセルの性能が高く、包み込むようなサウンドを生み出してくれます。

また、「外部音取り込みモード」があり、周囲の音を聞きたいときは聞こえやすくすることも可能です。

更に装着感をカスタマイズでき、1日中快適につけていられるのも魅力的です。

4. BOSE QC20

消音性能が非常に高く、それでいて音響性能も良いイヤホンです。

ノイズがキャンセルできるだけでなく、「Aware モード」という周囲の音がクリアに聞き取れるモードもあり、使い分けることができます。

付属のキャリングケースに収納し、便利に持ち運ぶことが可能です。

5. Pioneer SE-LTC5R

こちらは、iPhone に充電しながら音楽が聴ける充電用ポートが装備されています。

外部バッテリーを必要とせず、iPhone から電力供給できるのは珍しいですね。

ノイズキャンセルの性能も高く、普段の生活の騒音までかき消してくれます。

まとめ

本記事では、ノイズキャンセルイヤホンについて解説しました。

購入したいノイズキャンセルイヤホンは見つかりましたでしょうか?

移動が多いという方は特に、ノイズキャンセルイヤホンの購入を検討してみてくださいね😊