会社案内資料ダウンロード

多人数のリモート会議に!おすすめのWebカメラ6選!

多人数のリモート会議に!おすすめのWebカメラ6選!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

リモート会議を行っているが、全員の顔が映らない、画質が良くない、などで悩んでいる方は多いと思います。

というのも、ノートパソコンやスマホにはカメラがついていますが、あまり性能が良いとは言えないからです。

リモート会議を頻繁に行うのであれば、専用のWebカメラを購入するのがおすすめです。

Webカメラを活用すれば、リモート会議でのイライラがなくなりますよ。

本記事では、おすすめのWebカメラ6つまとめました。

それぞれのカメラの特徴や機能について解説してあります。

リモートワークを行っている方は、本記事を参考にぜひWebカメラを選んでみてください。

Webカメラとは?

多人数のリモート会議に!おすすめのWebカメラ6選!
Webカメラとは?

Webカメラとは、監視カメラ、動画配信などで使われる、小さめのカメラのことです。

Webカメラは、リモート会議でも導入する人が多いです。

Webカメラを使うことで、相手の表情や身振り手振りがよく分かり、意思疎通しやすくなります。

Webカメラとはリモート会議でWebカメラが必要な理由

多人数のリモート会議に!おすすめのWebカメラ6選!
リモート会議でWebカメラが必要な理由

Webカメラを使った方が、リモート会議がスムーズに進みます。

Webカメラがなくても、ZoomやSkypeを使うことは可能です。

最近のノートパソコンには、最初からカメラがついているからです。

1対1での会話なら、そのカメラでも問題はないでしょう。

ただし、多人数で会議を行う場合は、不便に感じやすくなります。

なせなら、付属のカメラは視野角が狭く、全員の顔を映せないからです。

リモート会議は相手に顔が見えないと、考えていることが正しく伝わらないことが多くあります。

そのため、多人数でリモート会議を行うなら、Webカメラを買うのがおすすめです。

Webカメラを選ぶときのポイント

多人数のリモート会議に!おすすめのWebカメラ6選!
Webカメラを選ぶときのポイント

Webカメラは様々な種類があるため、「どれを選べば良いのか?」と思う方も多いでしょう。

Webカメラは、Yotuberなども使うため、動画配信向けのものも多くあります。

Webカメラをリモート会議に使うのであれば、次の4つを意識して選ぶと良いでしょう。

  1. 画質が良いかどうか
  2. マイク内蔵型か
  3. 自動追尾機能がついているか
  4. 画角が広いか

1. 画質が良いかどうか

リモート会議で大事なのは、相手の表情がわかることです。

そのため、ある程度で良いので、画質にはこだわった方が良いでしょう。

また、画質が良い方が、資料なども見えやすくなるメリットがあります。

動画は「P(ピクセル)」が大きいほど高画質になります。

ピクセルは必ず書かれているので、購入する際に確認してみましょう。

2. マイク内蔵型か

リモート会議で使うなら、マイク内蔵型がおすすめです。

マイクがついているカメラなら、別途マイクを購入しなくて良いからです。

ただし、カメラから離れた場所で話したいなら、内蔵されたマイクでは声を拾ってくれないため、マイクを別途買った方が良いでしょう。

3. 自動追尾機能がついているか

Webカメラは、自動追尾機能がついているものがおすすめです。

自動追尾機能とは、音を感知した方向に、カメラが動いてくれる機能のこと。

この機能があれば、発言者に一々カメラを向ける必要がありません。

発言者にカメラが向くことで、誰が発言しているのか分かりやすくなります。

4. 画角が広いか

自動追尾機能に加え、画角が広いかも重要でしょう。

画角とは、カメラが写せる範囲のことです。

リモート会議の参加者が多くなる場合は、画角が広いものを選んだ方が、全員が写るのでおすすめです。

リモート会議におすすめのWebカメラ6選

リモート会議におすすめのWebカメラを6つまとめました。

  1. サンワサプライ 400-CAM072
  2. V-CUBE デバイス
  3. logicool C270n
  4. エレコム WEBカメラ
  5. バッファロー BSWHD06MBK
  6. logicool C980OW 

カメラ選びに迷うなら、これら6つから選んでみてはいかがでしょうか?

1つ1つのWebカメラの特徴について、詳しく解説します。

1. サンワサプライ 400-CAM072

サンワサプライ 400-CAM072

自動追尾機能がついているWebカメラです。

音を感知した方向に自動で向いてくれます。

170度という広範囲をカバーしているのも魅力的です。

また、追尾機能を停止して、リモコンで操作することも可能です。

画質もよく、リモート会議には最適でしょう。

2. V-CUBE デバイス

V-CUBE デバイス

V-CUBEもリモート会議向けのWebカメラです。

ノイズがある状況でも音をしっかり拾ってくれるため、快適に話ができます。

重さも320gと軽く、持ち運びが楽なのもメリット。

コスパに優れたWebカメラといえます。

3. logicool C270n

logicool C270n

「ノイズリダクションマイク」が内蔵されたWebカメラです。

最長1.5メートルマイクから離れても、自分の声が相手に届きます。

また、自動光補正により、明るく高コントラストな映像を作り出してくれます。

映像が明るくなれば、リモート会議で相手に与える印象も変わってきますよ。

4. エレコム WEBカメラ

エレコム WEBカメラ

エレコムはFull HD対応500万画素のWebカメラです。

綺麗な映像でリモート会議を行うことができます。

また、内蔵マイクも搭載しているため、別途マイクを買わなくても良いです。

5. バッファロー BSWHD06MBK

バッファロー BSWHD06MBK

バッファローも内蔵マイクが搭載されています。

複数人でのリモート会議に適したマイクで、音を広く拾ってくれます。

また、ドライバーのインストールが楽なのもメリットです。

パソコンにUSBコネクターを接続するだけで、自動インストール可能です。

6. logicool C980OW 

logicool C980OW 

最後に紹介するのが「logicool C980OW」です。

こちらは、AIによる自動追尾機能がついています。

画面内のどこにいても、しっかりカメラを向けてくれます。

また、自動露出補正、自動ブレ補正もついています。

まとめ

本記事では、リモート会議におすすめのWebカメラを紹介しました。

Webカメラを使うことで、多人数でのリモート会議が効率的に進むようになります。

自動追尾機能がついていたり画角が広かったりするWebカメラは、誰が話しているのか分かりやすくなるメリットがあります。

リモート会議を行う場合は、ぜひWebカメラを試してみてください😊