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マネジメントとはそもそも何か?具体的にやるべきことを解説!

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「マネジメントとは何か」と聞かれ、明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか?

「なぜマネジメントは必要なのか」「マネージャーとリーダーの違いは?」など、改めて聞かれると答えに窮する方は多いと思います。

本記事では、マネジメントとはそもそも何か、具体的に解説していきます。

本記事を読むことで、マネジメントの基礎がおさらいできますよ。

マネージャー職の方はもちろん、マネージャーについて知識を深めたい方は、ぜひ本記事をお読みください。

マネジメントとは?

マネジメントとはそもそも何か?具体的にやるべきことを解説!
マネジメントとは?

マネジメントとは、直訳すると「管理」「経営」という意味になります。

マネジメントとは「特定の組織の管理や運営を行うこと」というのが、一般的な定義です。

マネジメントという言葉は、経営学者「ピーター・ファーディナンド・ドラッカー」が出した本から広まりました。

ドラッカーに関しては、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という有名な小説にも出てくる人です。

なぜマネジメントは必要なのか?

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なぜマネジメントは必要なのか?

マネジメントの根本的目的は、「企業の持続的な発展を目指す」ためです。

従業員の生産性を向上させ、企業の売上アップ社会貢献につなげます。

具体的には、こちらの3つがマネジメントの目的となります。

  1. 組織の目標を明確化させるため
  2. 従業員が能力を発揮できる相応しい活躍の場を与えるため
  3. 従業員を成長させるため

まず、組織の目標を定義することが、マネージャーの役割です。

目標を明確に示すことで、従業員がどこへ向かうべきか分かるようになります。

また、従業員が能力を最大限発揮できるよう、サポートするのも重要です。

更に、従業員を今以上に成長させることも、必要でしょう。

一人ひとりの力を最大化させ、企業の発展へと繋げるのが、マネジメントの基本と言えます。

マネージャーとリーダーの違い

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マネージャーとリーダーの違い

マネジメントとリーダーシップ、この2つは厳密には意味が異なります。

どちらも、目標達成に向けて従業員や部下に指針を示すのは同じです。

ただ、マネージャーは「どのように」行うか示すのに対し、リーダー「何を」行うかを示します。

マネージャーは、企業課題を分析し、目標達成のための手段を考えなくてはいけません。

一方リーダーは、マネージャーの考えた手段を元に、具体的な行動内容を考案する必要があります。

マネージャーとリーダーにはこのような違いがあるのです。

マネジメントは具体的に何をすることなのか?

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マネジメントは具体的に何をすることなのか?

マネジメントとは具体的に何をすることなのか、解説します。

マネジメントとは、こちらの4つを行うことです。

  1. 目標を設定する
  2. やるべきことを決める
  3. 従業員の管理
  4. 評価を行う

マネージャーがやるべき1つ1つの行動について、詳しく解説します。

まずは、「目標」と「ゴール」を具体的に示すことが重要です。

1. 目標を設定する

企業としての目標を周知し、従業員に理解させないといけません。

目標を周知しないままだと、従業員1人1人がバラバラの方向に向かってしまうでしょう。

組織の方向性を統一化させることは、マネジメントにおいて重要です。

2. やるべきことを決める

目標を周知したら、目標実現に向けてやるべきことを決めます。

マネージャーは、企業課題を分析しなくてはいけません。

目標と現状のギャップはどこにあるか、企業課題を解決できる手がかりはないか考えます。

マネージャーの分析力、論理的思考力が試されるでしょう。

3. 従業員の管理

解決方法を固めたら、実行するにあたって最適な人員を選定します。

従業員の強みや特性を十分に発揮できるよう、ポジションを考えます。

また、従業員のモチベーション管理を行うのも、マネージャーの役目です。

たとえば、成果を上げた従業員に対して、報酬アップや昇進昇格を検討するなど。

従業員の働きぶりをよく観察し、サポートできる体制を整えることが重要です。

4. 評価を行う

従業員に対する、フィードバックも忘れてはいけません。

従業員の仕事内容を分析し、評価を行います。

評価すると共に、課題解決のために行動することを従業員に促す必要があります。

評価する際は、客観的に見ても公平なものであることが肝心です。

評価が公平ではないと、従業員のモチベーションが下がったり、退職の原因となったりします。

そのためマネージャーは、従業員を評価する「基準」を設けることが重要です。

まとめ

本記事では、マネジメントとは何か、について解説しました。

マネジメントとは、「特定の組織の管理や運営を行うこと」です。

具体的には、組織の目標を明確化させ、従業員が能力を発揮できるようサポートすることです。

また、マネジメントでは次の4つを行います。

  1. 目標を設定する
  2. やるべきことを決める
  3. 従業員の管理
  4. 評価を行う

マネージャー職の方は、これらのことを念頭に入れておくことをおすすめします。

本記事が、マネジメントについて知りたい方にとって、有意義なものとなれば幸いです😊