会社案内資料ダウンロード

オシャレな日常動画が人気!今流行りの vlog とは?

オシャレな日常動画が人気!今流行りの vlog とは?

オシャレな日常動画を撮影する「vlog(ブイログ)」が流行っていることをご存知でしょうか?

おすすめの日用品を紹介したり、休日の過ごし方をまとめたりし、ネットでファンを獲得している人が多くいます。

普段 Youtube を観ないという方も vlog 動画でしたら楽しめるかもしれませんね。

そこで本記事では vlog とは何か、Youtuber との違い、人気を集めている理由、代表的な Vlogger、について解説します。

vlog とは何かを知りたい方も、vlog 動画を撮影してみたい方もぜひ本記事をお読みください。

vlogとは?

「vlog」とは「video + blog」を合わせた言葉であり、つまりvlogとはブログのビデオ版ということです。

ブログには今日あったことや自分の日常を書きますが、動画でそれと同じことをする感じですね。

たとえば、モーニングルーティーンの動画などが vlog に該当します。

自分の日常を動画撮影し、それを Youtube や TikTok などに公開することで、収益化させている人もいます。

ただ、どちらかというと趣味で動画を上げている人の方が多い印象です。

元AKB48の「小嶋陽菜さん」も vlog 動画投稿を行っていますね。

vlog 動画を投稿する人は「Vlogger」と呼ばれており、ネットで一定のファンを獲得している人もいます。

Vlogger と Youtuber の違い

Vlogger も Youtuberも動画を撮影して投稿するという点は共通ですが、投稿する動画の種類が違います。

Vlogger は日常の動画を投稿するのがメインですが、Youtuber は「やってみたシリーズ」に代表されるように、何かにチャレンジしたり、みんなができないことを率先して行うのがメインです。

ただ、明確に分けられている訳でもなく、Youtuber でも Vlogger っぽい動画を出すときはあります。

Vlogger と Youtuber では視聴者層なども変わってきます。

Youtube rは小学生に人気がありますが、Vlogger は落ち着いた動画のため大学生や社会人の視聴者が多いです。

なお、Vlogger 専門のプラットフォームがある訳ではなく、Vlogger の活動場所は Youtube 内であることがほとんどです。

ただ今後 vlog が更に人気になれば、専門の動画サイトも生まれるかもしれません。

vlog が人気を集めている理由

vlog が人気を集めている理由は以下の3つです。

  1. 投稿者の動画に共感できる
  2. 有益な情報を得られる
  3. Youtuberの動画を観ない層からの人気

1. 投稿者の動画に共感できる

vlog 動画の特徴は投稿者の動画に共感して楽しめることです。

自分と同じような年齢や仕事をしている人の生活を観て「こういうの良いよねー」と共感します。

また、モーニングルーティン動画など格好良くて理想的な生活を観て、自分も頑張ろうと思えます。

更に、動画のコメント欄で同じ生活をしている人と交流することもできますね。

2. 有益な情報を得られる

生活の役に立つ有益な情報を得られるのも vlog のメリットです。

たとえば一人暮らしの人なら、一人暮らしにおすすめの家具や料理などの情報を得られます。

企業のプロモーション動画ではないため、本当に役立つ商品を紹介してくれる点が良いのです。

3. Youtuberの動画を観ない層からの人気

最近はコロナの影響もあり自宅で過ごす頻度が増え、普段 Youtube を観ない人も観るようになりました。

普段 Youtube を観ない層には、企画系の動画よりも vlog のようなゆったりした動画を好む人も多くいるでしょう。

このような事情もあり、Youtube 動画のバリエーションは増えてきましたね。

有名 vlog チャンネル4選

有名な vlog チャンネルを3つ紹介します。

  1. エムエム
  2. Choki
  3. Hanamori
  4. OKUDAIRA BASE

まずはこれらの動画を見て「vlogってこんなものなんだー」というのを知って頂ければと思います。

1. エムエム

エムエム / vlog

vlog動画を多数投稿し人気を集めている方です。

一人暮らしする学生の様子を撮影しています。

一人暮らしグッズを紹介したり、テスト期間の過ごし方を紹介したりと、大学生の参考になる動画が多いです。

2. Choki

Choki / vlog

登録者50万人を超えている人気 Vlogger です。

休日の過ごし方をまとめた動画を投稿しています。

ジブリに登場する美味しそうなごはんを作るなど、日常動画でありながら少し非日常も混ぜているのが面白いですね。

3. Hanamori

hanamori / vlog

DIY に関する動画をアップする Vlogger です。

一人暮らしに使えるオシャレな家具の作り方を紹介しています。

社会人のリアルなモーニングルーティン動画も人気です。

4. OKUDAIRA BASE

OKUDAIRA BASE / vlog

一人暮らし社会人男性の vlog です。

衣食住を自分らしく楽しむといったコンセプトで日々の暮らしを快適にするコツを垣間見れます。

料理がとても上手ですね 👀

まとめ

本記事では vlog について解説しました。

どれも親近感がわくもので、映像は雰囲気のあるものが多かったですね 😊

vlog が人気を集めている理由や、Youtuber との違いがお分かり頂けたかと思います。

空き時間に動画を観る社会人は増えていますので、オシャレな雰囲気の vlog 動画は今後更に伸びるでしょう。

vlog は日常動画であるため投稿するハードルが低く、初めて Youtube をやってみる方にもおすすめです。

本記事を読んで vlog に興味を持った方はぜひ vlog 動画を投稿してみてくたざいね。