会社案内資料ダウンロード

Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!

Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!

2021年の6月から、Googleフォトの容量無制限保存が廃止になってしまいます。

Googleフォトに動画や画像を保存していた人は多くいると思います。

無料で画像や動画を保存できるサービスは他にないので、廃止されると困る方もいますよね。

そこで本記事では、Googleフォトの代わりとなるサービスを紹介します。

できるだけコスパが良く、かつGoogleフォトに機能が近いものを選びました。

本記事を読むことで、動画や画像を保存できる代わりのサービスがきっと見つかるはずです。

Googleフォトの容量無制限保存が廃止になる前に準備しておきましょう!💪

Googleフォトの容量無制限保存が廃止

Googleは2021年6月1日から、*1 Googleフォトの容量無制限保存を廃止することを発表しました。

2021年6月1日以降は、画像や動画は無料提供されているストレージに保存されます。

ただ、このストレージは15GBしか保存することができません。

それまでは無料で無制限に保存できたのに、15GBしか保存できないと困る人も多くいると思われます。

なお、2021年6月1日より前に保存したものは影響を受けないので、そこは心配ないです。

15GBを超えていたとしても削除されず、そのまま保存し続けられます。

Googleフォトが便利だった理由

Googleフォトは容量無制限に保存できるのが1番のメリットでしたが、他にも便利な点がありました。

Googleフォトはマルチデバイスに対応しており、スマホやカメラからでも保存ができます。

また、写真を自動的に整理してくれる機能もありました。

くわえて、Googleフォトならではの写真検索機能がある点も良かったです。

写真をタグ付けしていなくても、人工知能が写真をカテゴリ別に分類してくれるので、たとえば「海」と検索したら海が映った画像一覧が表示されます。

このように、Googleフォトは便利な点がいくつもあり、愛用者も多かったです。

Googleフォトの代わりになるストレージサービス

Googleフォトの代わりになるストレージサービスを紹介します。

おすすめのストレージサービスは次の5つです。

  1. 引き続きGoogleのサービスを使いたいなら「Google One」
  2. Amazonプライムに加入しているなら「Amazon Photos」
  3. ファイル共有が便利な「Dropbox」
  4. iPhoneユーザーならおすすめ「iCloud」
  5. Office 365 Soloと契約しているなら「OneDrive」

残念ながら今までの無制限Googleフォト相当の内容で完全無料で使えるものはありませんでした 😣

その代わり、機能面に優れていてなるべく料金が安いものを紹介します。

Googleフォトが廃止されたら、これらのサービスに乗り換えてみることをおすすめします。

引き続きGoogleのサービスを使いたいなら「Google One」

google one / Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!
Google one

Google One は、Googleの新しいストレージサービスです。

無料プランではGoogleフォトと同じく、15GBまでしか保存できません。

ただ、月額1,300円の有料プランなら2TBまで保存することが可能です。

また、家族でストレージを共有できたり、ホテルの特別料金やGoogle Playクレジットなど、様々な特典もあります。

Googleのサービスを引き続き使いたいならこちらがおすすめです。

2. Amazonプライムに加入しているなら「Amazon Photos」

Amazon photo / Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!
Amazon photo

Amazon Photos は Amazon が運営しているストレージサービスです。

年間4,900円のAmazonプライムに加入している場合、写真は無制限に保存が可能です。

動画に関しては、5GBまで無料で保存できます。

月額250円で100GB、1300円で1TB、2600円で2TBまで容量を増やすことができます。

Amazonプライム会員ならかなりコスパ良く使えるサービスです。

ただし会員以外は、写真、動画合わせて5GBまでしか無料利用できません。

Amazon Photosは、Amazonプライム会員の方ならおすすめです。

3. ファイル共有が便利な「Dropbox」

Dropbox / Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!
Dropbox

Dropbox は、無料だと2GBまでしか保存できませんが、月額1,200円の有料プランだと2TBまで保存可能です。

Dropboxは、ファイル共有機能が優れている点が特徴です。

「PaPer」機能により複数人で同時編集が可能な他、ファイル検索機能も便利に作られています。

また、ファイルの同期スピードが速いことも評価されています。

4. iPhoneユーザーならおすすめ「iCloud」

iCloud / Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!
iCloud

iCloud は、iPhoneユーザーならデータ連携が楽なのでおすすめです。

iCloudは5GBまでは無料で保存可能です。

月額130円で50GB、400円で200GB、1,300円で2TB追加することができます。

iCloudは、共有アルバムを作成し旅行などのアルバムを作って友達と楽しむことが可能です。

また、ファイルの整理機能も優れており、ファイル管理を楽に行えます。

なお、Androidアプリはありませんが、Windowsアプリならリリースされています。

5. Office 365 Soloと契約しているなら「OneDrive」

OneDrive / Googleフォトが容量無制限保存廃止!代わりのストレージサービス5選!
OneDrive

OneDrive はWindows 10 なら標準搭載されているサービスです。
5GBまでなら無料で使えます。

Office 365 Soloと契約している場合は、1TBまで無料で保存できます。

ただし、Office 365 Soloは年間12,744円かかるため、これだけのために契約するのはコスパ良くありません。

すでにOffice 365 Soloと契約しているなら、OneDriveはおすすめできます。

まとめ

いかがでしたか?😊

本記事では、Googleフォトの代わりとなるストレージサービスを紹介しました。

今回紹介したサービスは無料ではありませんが、どれも使いやすくておすすめです。

また、別のサブスクリプションに加入している場合は無料で利用可能なサービスもあります。

自分に合ったストレージサービスがありましたら、ぜひ使ってみてくださいね 😊