フェムテックという言葉はご存知でしょうか?😊
フェムテック(FemTech)とは、女性(Female)とテクノロジー(Technology)をかけあわせた造語です。
女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決アプローチを行う商品やサービスのことを指します。
年々市場規模は拡大し、2027年には世界的に約5兆円規模の市場と予測され注目を浴びています。
女性の社会進出があたりまえとなり、女性も働きやすい環境に声をあげることが可能となってきた今、今までタブーとされた女性特有の健康課題に対しても真っ向から解決をしようという働きかけが大きくなったと言えるでしょう。
バイエル薬品が日本人女性約2万人に実施した調査結果、生理痛やPMS(月経前症候群)などの影響により経済的損失が年間約7億円にものぼると言われています。
このように社会経済に大きく影響する生理課題など、「個人差」で片付けずにテクノロジーをもって解決に導いていくフィムテックサービスをいくつかご紹介していきたいと思います 🥰
もくじ
生理周期の管理アプリといえば「ルナルナ」さんも有名ですが、今回紹介する「PAIRCARE(ペアケア)」さんは、LINEで生理管理ができます😊
ペアケアのLINE公式アカウントを友達追加するだけ。
生理周期が近づく頃や、排卵日などお知らせしてくれます。
また、アイコンひとつクリックするだけでその日の体調が記録できます。飲み忘れてしまったりするピルや体調不良・メンタル面の記録管理にも重宝します。
ホルモンバランス本当に大事…😭
また、パートナーや家族・友人と共有したい方がいらっしゃる方はプレミアムプランにてLINE上でペアケアの情報を一部共有することが可能です。
間接的に体調変化をペアケアを介しお知らせできるので、共有された方はより相手の状況などを気づくことができるようになります。
月額250円〜でペアケアプレミアムが利用可能です。
・1人分の利用料でパートナーと2人で利用可能
・排卵予定日の3日前に通知をお届け
・基礎体温の記録やグラフが見られる
・最長2年分のデータが見られる
低容量ピルは避妊効果もありますが、PMSを改善したいために利用されている方も多いと思います😊
こちらの CLIINC FOR ONLINE さんは、LINEミニアプリで初診からオンライン診療が可能となっておりさらに LINE PAY にも対応しているのでそのまま後払い決済サービスで支払いも完結します。
低容量ピル の処方は人によって3ヵ月に1回や6ヵ月に1回などサイクルがまちまちだと思いますが、うっかりしてしまうとクリニックに出向き処方をしてもらうこと忘れてしまう時もありますよね 😭
仕事をしていると通院が…とネックに感じている方には乗り換えキャンペーンも行っているようなのでこの機会に試してみては✨
心配な時は直接クリニックに行くことも可能なのでお近くのクリニックを決めておくと便利ですね!
クリニック一覧
https://reservation.clinicfor.life/beginners_guide
「わたしたちCLINIC FORは、平日夜や土日・祝日も診療できる、忙しい皆様のニーズに応えるクリニックです。みなさんの健康と時間を何より大切にし、プライマリ・ケア※1を実践するクリニックでありたいと思っています。」
※1 プライマリ・ケアとは…「身近にあって、何でも相談にのってくれる総合的な医療」をさします。
女性に限らず、CLONIC FOR さんのコンセプトは仕事で忙しい方をやクリニックへ出向く障壁がある方など快適なサービス体験と健康の味方となってくれそうです ✨
sai+ さんは生理周期のリズムに合わせたクリニカルアプローチを行っています。
現在(2020年10月27日)は低容量ピルとクリニカルサプリメントで自身のバランスを整える選択肢として提供しています。
低容量ピルは、オンラン診療をうけ処方、自宅に届くステップとなっています。
注目したいのは、クリニカルサプリメント。
各個人のPMS症状・お悩みに合わせた医師監修のパーソナライズ診断をもとに、パーソナライズ処方を行い、定期的に届くサブスクリプションサービスとなっています。
どのサプリもPMSの改善効果が期待される成分をベースとして配合される
いかがでしたか?😊
このほかにも 妊娠・出産・育児 など女性の仕事に影響するライフイベントに寄り添ったサービスも開発されています。
少しずつ理解され改善し、より働きやすい環境が整うことを願います ✨