会社案内資料ダウンロード

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

リモートワークが導入され、在宅で仕事するようになったエンジニアの方は多いでしょう。

しかし、自宅で作業していると、腰や肩などが痛くなり、集中できない方もいるのではないでしょうか?

エンジニアは長時間椅子に座るため、腰痛などに悩まされがちです。

在宅で仕事を行う場合、腰痛・肩こりを予防することが必須です。

腰痛・肩こりの予防をするには、椅子を変えるのがおすすめです。

腰や肩への負担を軽減できる椅子は、たくさん売られていますので、買っておくとよいですよ。

本記事では、エンジニアにおすすめの椅子を解説します。

腰痛・肩こりに悩むエンジニアは、本記事を参考にして、自分にあった椅子を選んでみてくださいね。

椅子選びがエンジニアにとって大切な理由

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!
椅子選びがエンジニアにとって大切な理由

エンジニアは、仕事で一日中椅子に座り続けます。

しかし、長時間座ったままでいるのは、よくないとされています。

長時間座って作業すると、腰や背中に負荷がかかり、腰痛などに悩むことが多くなります。

そのため、なるべく背中や腰に負担をかけない椅子を選ぶことが、重要なのです。

椅子選びのコツ

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!
椅子選びのコツ

椅子選びにはコツがいくつかあります。

まずアームレスト(ひじ掛け)がついているものがよいです。

マウス操作などひざを置いたままできるため、肩こりなどになりにくくなります。

また、背もたれがついているかも、チェックしましょう。

特に、ロッキング機能がついている椅子がおすすめです。

ロッキング機能とは、寄りかかることで、背もたれが自動で倒れる機能のことです。

作業中に姿勢が崩れてしまっても、椅子が自分の姿勢に合わせてくれます。

加えて、メッシュ素材のものがよいでしょう。

メッシュ素材の方が通気性がよくて、蒸れにくいメリットがあります。

まとめると、椅子選びのポイントは次の3つです。

  1. アームレストがついている
  2. ロッキング機能がついている
  3. メッシュ素材

この3つのポイントを意識して椅子を選びましょう。

代表的な椅子の種類

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!
代表的な椅子の種類

一口に椅子、といっても様々な種類があることをご存じですか?

ここでは、次の種類の椅子をご紹介します。

  1. アーロンチェア
  2. ゲーミングチェア
  3. ハイバックチェア/ローバックチェア

それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説します。

椅子の種類を知っておくと、自分にあった椅子を選びやすくなりますよ。

1. アーロンチェア

アーロンチェアは、人間工学に基づいて作られた、機能面に優れた椅子です。

アメリカの Herman Miller という会社が生み出しました。

20万円を超えるものがあるなど、全体的に値段は高めです。

しかし、値段分の価値はある椅子です。

Amazon レビューを見る限り、アーロンチェアを購入した結果、腰痛が治ったという声は多いです。

2. ゲーミングチェア

ゲーミングチェアは、ゲームを長時間プレイする人のための椅子です。

ただ、仕事や他の趣味でも活用している人は多いです。

ゲーミングチェアの特徴は、アームレストやヘッドレストがついていること。

肩や首の負担を軽減してくれます。

また、アーロンチェアに比べ、リーズナブルな値段のものが多いです。

中には2万円以下のものもあります。

ただし、重量が結構あるのと、大きくて部屋が狭いと使いにくいのが難点といえるでしょう。

3. ハイバックチェア/ローバックチェア

ハイバックチェアとは、背もたれが長い椅子のことです。

一方でローバックチェアは、背もたれが短い椅子のことです。

背もたれが長いか短いかの違いは重要といえます。

長時間作業するなら、ハイバックチェアの方がおすすめです。

なぜなら、背もたれが大きいと背中の上まで支えてくれるため、背中への負担が減るからです。

また、リクライニング機能があるハイバックチェアの場合、限界まで倒すことで、椅子の上で仮眠も取れます。

エンジニアにおすすめの椅子5選

エンジニアにおすすめの椅子を5つ紹介します。

  1. Herman Miller アーロンチェア
  2. Herman Miller アーロンチェア ライト
  3. Gtracing ゲーミングチェア
  4. Ergohuman 
  5. Contessa オカムラ

これらの椅子を購入することで、腰や肩への負担が軽減されます。

椅子選びに迷ったら、これら5つから選んでみてはいかがでしょうか?

1つ1つの椅子の特徴を詳しく解説します。

1. Herman Miller アーロンチェア

こちらはアーロンチェアの王道といえます。

ポスチャーフィットによって、背骨の腰部をサポートしてくれます。

立った姿勢と同じような状態にしてくれるため、腰への負担が明らかに減ります。

また、アーロンチェアのメリットといえば、前傾機能がついている点でしょう。

前傾機能とは、体制に合わせて背もたれの角度を変えてくれる機能のことです。

この機能のおかげで、姿勢が崩れても安定して体を支えてくれます。

作業に夢中になると、つい姿勢が崩れてしまう方におすすめです。

2. Herman Miller アーロンチェア ライト

腰痛、肩こり改善!エンジニアにおすすめの椅子5選!
Herman Miller アーロンチェア ライト

こちらはアーロンチェアの廉価版です。

上記のアーロンチェアはハードルが高い、という方はこちらをどうぞ。

廉価版とはいえ、座ったときの快適さは変わりません。

ただし、廉価版の方は前傾機能がついていないので、前傾機能目当ての方は注意です。

3. Gtracing ゲーミングチェア

ゲーミングチェアを買うなら、こちらがおすすめです。

リーズナブルな価格ながら、多機能な点が特徴です。

ヘッドレストがついているため、首にかかる負荷も軽減されます。

アームレストもついており、肩が疲れることもありません。

リクライニング機能もあり、自分の姿勢に合わせて自由に調整できます。

4. Ergohuman

こちらのゲーミングチェアもおすすめです。

ユーザーの体に合ったアジャスタビリティを追求したモデルです。

自分の体に合わせて、細かく調整できる点が魅力です。

ヘッドレストの高さ・角度、背もたれの位置、座面の位置、など自由に変えられます。

人間工学に基づいた、高い機能性がポイントの椅子です。

5. Contessa オカムラ

Contessa オカムラは、デザインがオシャレな椅子です。

シンプルでスタイリッシュなデザインのため、どんな部屋にも合うと思われます。

また、座ったままでもリクライニングの角度など、微調整しやすいのもメリット。

他では得られないフィット感と快適な座り心地を与えてくれます。

まとめ

本記事では、エンジニアにおすすめの椅子を解説しました。

腰や肩への負担を減らすには、椅子選びが大切です。

アーロンチェアやゲーミングチェアを購入した結果、腰痛・肩こりが治ったという方もいます。

こういった椅子は値段は高いですが、値段分の価値があるといえますね。

リモートワーク中のエンジニアの方は、この機会に椅子を変えてみてはいかがでしょうか😊