会社案内資料ダウンロード

Clubhouseとは何か?できること・使い方・退会方法をまとめました!

Clubhouseとは何か?できること・使い方・退会方法をまとめました!

RADICODE
RADICODE

システム会社の『ラジコード』です ✨
Webシステム開発・技術コンサルティング・新規サービス開発・既存サービス改善 など提供しています : )

会社案内資料はこちらからダウンロードできます😊
お気軽にご相談ください! 💪

最近「Clubhouse」というSNSが話題となっています📱

特に有名人インフルエンサーが積極的に参加している印象ですね。

しかしこのSNS、iPhoneでしか使えない上に表記が全部英語のため、だいぶ使うハードルが高いです😅

それもあって「ClubhouseがどういうSNSなのかさっぱりわからない」という方も、多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、Clubhouseとは何かClubhouseの基本的な機能使い方についてまとめました。

分かりやすく解説しますので、Clubhouseに興味がある方はぜひご覧ください🧐

Clubhouseとは

Clubhouseとは
Clubhouseとは

Clubhouseとは、招待制の音声配信SNSのことです。

SNSといえばTwitterやインスタなど、文字や画像でのやり取りが中心ですが、Clubhouseでは音声が中心となります🎤

Clubhouseは音声配信ができ、それを他の人に聴かせることが可能です。

さらに、配信者にフォローされている人は、その音声配信に自分も参加することができます🥰

Clubhouseは招待制のSNSのため、既に利用しているユーザーから招待を受けないと使えません

また、現状iOSアプリのみリリースされています📱

Clubhouseを現状多く使っているのは、芸能人やインフルエンサーの方達です。

有名な人同士の会話は、それを聴きたいという人が多くいるため、需要があります👌

このように、複数人で音声配信ができて、それを自由に聴けるのがClubhouseです。

Clubhouseでできること

Clubhouseができることは、まとめると次の3つということです。

  1. 音声配信をする
  2. 音声配信を聞く
  3. 音声配信に参加する

音声配信するだけなら、今までもツイキャスなどがありました。

他人の音声配信に自分も参加できる、というのがClubhouseの新しい点です💡

普通なら繋がれない有名人の方ともお喋りができるチャンスがあり、それ目当てで始める人も多いですね😘

ただ、音声配信に参加するにはフォローされていないと駄目な訳で、そう簡単に繋がれる訳でもないようです。

Clubhouseの使い方

Clubhouseは表記が全部英語のため、操作が良くわからない方も多いと思います。

特に適当に参加してしまって、退会の仕方が分からず、困っている人は多いでしょう。

そこで、Clubhouseの「参加方法」「退会方法」を解説します。

参加方法

まずiOSでClubhouseのアプリをインストールし、アカウント登録を行います。

Clubhouseを使っている知り合いから、招待URLをもらってください📩

※招待URLを送ってもらうときは、事前に自分の電話番号を登録してもらう必要があります。

招待URLが届いたら、URLをタップしプロフィールを入力します🖕

これで、Clubhouseが使えるようになりました。

「Start a room」というボタンを押せば、自分でルームを作って音声配信ができます。

また、既にあるルームに入って、音声配信を視聴することも可能です🎧

更に、配信者にフォローされていれば、音声配信に参加することもできます。

これが、Clubhouseの基本的な使い方です👍

退会方法

Clubhouseを退会する場合、まず「@」をタップし、Clubhouseにメルアド登録しないといけません。

登録したらそのメアドから、退会したいという旨のメールを送る必要があります📩

メールは「[email protected]」宛に送ってください。

ただし、メールの内容は英語で書く必要があります✍️

退会したいということが分かれば良いので、簡単な文で問題ないです。

メールを送信したら、自動返信で「We’ve received your Clubhouse support request」というメッセージが返ってきます

これで退会処理は完了です👌

アカウントの削除は、一週間程度で行ってくれますので、対応してくれるのを待ちましょう😊

Clubhouseは今後どうなる

Clubhouseは今後どうなる
Clubhouseは今後どうなる

現状Clubhouseには、多数の有名人が参加しています🤩

中には、ビジネスに活用しようと目論んでいる人もいるようです。

たとえば、音声配信で商品の宣言をするなど💰

また、海外ではCashAppと連携することで、音声配信に投げ銭ができる機能があります。

Amazonのオーディオブックなど、音声メディア自体今も伸びていますし、Clubhouseも将来性は高いのではないでしょうか?

テレワークをしながら、Clubhouseを楽しむ人も多そうですね😀

一方でClubhouseには、いくつか課題もあります。

最も問題とされているのは、ログが残らないことです💦

ログが残らないと、たとえば詐欺が発生したとき、証拠が掴めなくなってしまいます。

他にも、個人情報が音声配信で流出しないかも、不安視している人がいます。

後はSNS疲れが起きないかも、懸念事項ではあります🤔

その人にフォローされていないと、音声配信に参加できない訳で、仲間はずれにされたと感じてしまうかもしれません。

とはいえ、ClubhouseはまだリリースしたばかりのSNSですし、今後アップデートしていくと思われます🧐

まとめ

本記事では、Clubhouseについて解説しました。

ClubhouseとはどんなSNSなのか、お分かり頂けたかと思います✨

Clubhouseは今後伸びる可能性のあるSNSです。

今後Clubhouseがどうなっていくのか、注目していきたいと思っています👀

トレンドに関する知識を深めたい方は、実際にClubhouseをやってみると良いでしょう👍